007 のロケ誘致
香川県と北海道登別市が『007 赤い入れ墨の男』のロケ誘致に署名運動を展開したそうだ。この小説には、北海道と香川県が舞台として登場するらしい。
そりゃあ、007シリーズの映画に登場すれば、国際的に観光誘致ができるだろうから、ロケ誘致する気持ちもわかる。
とくに香川県の方はとても熱心で、署名活動の主催は「007を香川に呼ぶ秘密情報部」と名付け、その責任者は「部長 M」というなどの悪のりぶり。そして実際の署名活動に携わるスタッフは「署名エージェント」と称して一般募集したたもののようだ。(参照)
ロケ誘致のプロモーションビデオまで作るという、どっかの広告代理店的な手法で大々的に活動を行ったようである。登別も、香川ほどではなかったが、署名活動を展開したようだ。
そして、このほど映画会社に署名簿とプロモーションビデオを送りつけたというのだが、その返事は、「残念ながら、『赤い入れ墨の男』の映画化は予定していない」という腰砕けのものだったらしい。おいおい、そりゃフライングもいいとこだったのではないか。
ロケ誘致をするよりもまず、小説の映画化促進を働きかけるべきだったのではなかろうか。これじゃあ、影で動いた広告代理店だけが丸儲けして、終わりというお話じゃないか。(広告代理店を使ったとすればの話だが)
まぁ、署名運動を展開するうちに、郷土愛が強まっただろうから、よしとするか。
tak-shonai の本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 へもどうぞ
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 郵便料金の値上げまで、あと 1ヶ月ちょっと(2024.08.22)
- "What is this place?" という映画のセリフ(2022.02.13)
- 「NHK 値下げ」でも、テレビなんか見ないもんね(2021.12.20)
- 小津はいい(2003.10.31)
- 日テレ、今度は気の毒(2003.12.02)







コメント