「庄内力」ラジオに進出
私は「庄内力養成委員会」というサブサイトをもっている。故郷の山形県庄内を思う「望郷道楽サイト」である。
「庄内力とは、「庄内人と庄内を愛する人の、庄内的アイデンティティに裏打ちされた人格的力」と定義づけていて、正式な読みは「しょうないりょぐ」と訛る。
このほど、このサブサイトが縁となって、山形放送(YBC)ラジオの「ドンキーのいいのぉー庄内!」という番組に電話出演することになった。「いいのぉー」というのは、「いいねぇー」という意味である。
庄内弁の語尾には「のー」(「の」「のぅ」「のぉー」 などバリエーションあり)が必ずと言っていいほどつく。庄内人は、石原慎太郎都知事が推奨する「ノーと言える日本人」なのである。
放送日は 5月 28日(土) で、午前 11時 25分頃から、約 5分間の予定だそうだ。ほんの短い時間だが、電波の届く地域にお住まいの方は、よろしければ聞いていただきたい。
山形放送(YBC)というのは、田舎にいた高校生の頃までは、よく聞いていたので、懐かしい。しかし、最近は電波の届かないところに住んでいるので、「ドンキーのいいのぉー庄内!」という番組は一度も聞いたことがない。申し訳ないことである。
何でも、ドンキーさとうさんと、 庄内地区ラジオカーリポーターの佐藤泰子さんの、二人のパーソナリティによって進められる番組らしい。二人とも 「佐藤さん」 で、「佐藤率 100%」 というあたり、さすがに山形である。
ドンキーさとうさんは山形市在住だが、庄内出身ではないらしい。しかし、佐藤泰子さんは庄内生まれということなので、何だか具体的にはわからないが、期待されるところである。
ちなみに、放送当日までに両佐藤さんは、当サイトの「庄内力チェック」をして、自分の庄内力を判定しておいてくれるそうである。どんなレベルだろうか。楽しみである。
「庄内力チェック」 は、興味があればトライしてみていただきたいのだが、何しろチェック項目がすべて庄内弁で表記されている。かなり庄内に縁の深い方でなければ、読みこなすことさえ困難を極めるはずだ。
なお、放送当日、私はたまたま酒田の実家に帰っているので、ローカルで放送に参加できる。庄内地区ラジオカーリポーターの佐藤泰子さんにお会いできないかなあ。
| 固定リンク
「庄内の話題」カテゴリの記事
- 酒田市大沢地区復興の逞しさ(2024.08.17)
- 庄内の小学生に庄内弁を教えるという、不思議な時代(2024.02.01)
- 父の十三回忌、無事に終了(2023.10.12)
- 高速道路を駆け抜けて、酒田に到着(2023.10.11)
- 「酒田のラーメンが日本一」って、そりゃそうだよね!(2023.10.10)
コメント