ジンギスカンの歌詞
最初にお断りしておくが、今日のネタはとても下らない。どうでもいいネタである。
テーマは 「ジンギスカン」 の歌詞である。大昔に流行ったディスコ・ミュージックの、あの 「♪ ジン、ジン、ジンギスカ〜ン・・・」 に続く歌詞というのを、先日のテレビでやっていた。
仕事の一服にコーヒーでも飲もうかと階下に降りると、家族がテレビで盛り上がっている。 「♪ ジン、ジン、ジンギスカ〜ン・・・」 に続く歌詞を、街行く人に歌わせてみるという企画のようだ。ところが、誰もまともに歌えない。「ピーヒャラ ピーヒャラ ・・・」 とか 「チャーチャカ チャーチャカ」 みたいな、どうでもいい擬音めいたことになってしまう。
「な〜んだ、ジンギスカンの歌は、こんなんだよ」 と言って、適当に歌い出したらなんとなく自然に歌詞が湧いてきた。
♪ ジン、ジン、ジンギスカ〜ン
♪ ヘーラカ ホーラカ ヘーラカ イニャメニャ
♪ ジン、ジン、ジンギスカ〜ン ・・・
すると、娘が 「あっ、お父さん、それ近いかも!」
私が降りてくる前に、「本当はこんなんです」という意味で、オリジナルが流れたらしい。そうだろう、そうだろう。とくに「ヘーラカ ホーラカ」の部分だけは、かなり自信があるぞ。
とまあ、それっきり忘れてしまっていたのだが、昨日の昼過ぎに急に思い出して気になり始めた。
「近いって、どのくらい近いんだろう?」
さっそく「ジンギスカンの歌詞」というキーワードでググってみると、「内緒のジンギスカン」 というページが見つかった。このページにドイツ語の歌詞が書いてあるのだが、問題のリフレインの部分は、次のようなものであった。
Dsching, Dsching, Dschinghis Khan
Hey Reiter, ho Leute hey Reiter immer weiter
Dsching, Dsching, Dschinghis Khan
おぉ、本当に近い!
私は感動してしまったのである。「♪ ヘーラカ ホーラカ ヘーラカ イニャメニャ」は、正解とは言えないまでも、かなり近い線ではないか。少なくとも、番組の中で歌っていた誰よりもまともだ。
我ながら単純なことに、とても気分が良くなってしまったのであった。と、いうわけで、今日のネタはそれだけのことなので、それが何か? と聞かれても困るのである。
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- 「ラップ」と「トーキング・ブルース」(2023.03.28)
- ピアノの黒鍵から、オクターブ、コードを考える(2022.05.17)
- "Hey Jude" の歌詞(「ラ〜ラ〜ラ〜」じゃないのよ)(2022.05.11)
- 桃太郎の歌には 2種類あって…(2022.04.07)
- ”Tatoes" という言葉の意味がやっとわかった!(2022.03.13)
コメント
こういうのもいいです。すっごいウケました。とくに、ほんとにちかい!って感動してるところが。カタイ話題も面白いですが、こういうのもいいです。だって、ほんとに気になりますもの。堂々となさって。では。
投稿: banana | 2005年6月 8日 03:05
おぉ、認知していただき、ありがとうございます。
堂々とさせていただきます ^^;)
投稿: tak | 2005年6月 8日 09:29