「経県値」というもの
夜中に当コラムを更新しようとしたが、ココログが重すぎて話にならない。諦めて寝てしまい、朝になってから保存しておいたテキストをアップしようとしたが、その前に面白い話題を見つけたので、書き直すことにする。
以前、自分の年齢と同じ数の都道府県に行ったことがあれば、立派なものだとか、いやいや、年齢の半分ぐらいが妥当なところだろうとかいう話を、どこかで読んだことがある。
自分のケースで見ると、39都道府県しか行ったことがない。まだ通り過ぎたこともない県(上空は除く)が 8県もある。
日本全体で 47県しかないのだから、年齢と同じ数という視点で言えば、すべての都道府県に行っていなければならないのに、正直に言うが、4分の 3にも達していない。甚だお恥ずかしい数字ということになる。
しかし、見方を変えると、私は多くの場合、仕事で何度も訪問して、現地の人に密着取材などをしているので、それぞれの都道府県にかなりきっちりとした印象をもっている。単なる団体旅行などでさっと通り過ぎただけというケースとは、密度の差があるという自負はある。
その点、今回紹介する「経県値」というサイトは、多少の考慮が施されている。住んだことのある都道府県に 5点のポイントを与え、以下、「泊まった」「歩いた」「降り立った」「通過した」に、それぞれ、4点、3点、2点、1点を与えるという計算法を採用しているのだ。
個人的には、「泊まった」の前に 「1週間以上滞在した」というのがあると、より公平になるのではないかと思うのだが、まあ、それは置いておこう。(なお、算出するには、残念ながら IE でないと正しく表示されないようである)
というわけで、私の「経県値」 を算出すると、155点ということになった。これは、Google で検索して他と比較してみても、高得点の部類に入る。山形、東京、茨城の 3都県に居住し、他にも泊まったことのある道府県がかなり多いことが、高得点につながったようだ。
とはいえ、本州の中でも、富山、島根、鳥取の 3県には行ったことがなく、四国も高知以外の 3県には足を踏み入れていない。そして、宮崎、沖縄の 2県は、ちょっと難易度が高いような気がする。死ぬ前に、なんとか全都道府県を制覇したいと思う。
神社仏閣好きの私としては、出雲大社のある島根県に行ったことがないというのが痛恨だ。また、なんとか沖縄に行く仕事が降って湧いてこないかなあと、ここ数年来思っているが、まだ叶っていない。
それから、世界ということになると、私の行ったことのある国は本当に限られる。米国、ドイツ、フランス、香港 (今となっては 「中国」 になったが、いわゆる中国本土には行ったことがない)の 3カ国、1地域のみである。今どき、少ない方かもしれない。
ただ、米国には 8回 (すべてニューヨークまで足を伸ばしていて、ハワイ止まりとはわけが違う)、ドイツと香港には 5回ずつ行っている。まあ、仕事でしょっちゅう海外出張している人には敵わないが。
できれば、生きているうちに東欧にも行ってみたいと思っている。
【2020年 2月 23日 追記】
この記事を書いてから 15年近く経過し、今ではめでたく 47都道府県をすべて制覇した。
本文で触れた「経県値」というサイトは、新しい URL に変わっているようなので、リンクを変更しておいた。そして、現在の私の「経県値」を計算してみると、191点ということになった。これは結構高い数値だと思う。
ただ、残念ながら東欧にはまだ行けてない。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- パリの人たちって、ウンコ強いよね(2024.08.05)
- 「がっこ」が美味しそうでたまらない(2024.07.23)
- 京都の「オーバーツーリズム問題」を考えてみる(2024.06.09)
- 新潟に移動して、庄内のポスターを見る(2024.06.06)
- 東京とマニラの違法建築、スケールが違いすぎる!(2024.06.05)
コメント
経県値やってみましたので、トラックバックいたしました。
が、が、二つ入ってしまったようです。すいません。
投稿: K.J Tyler | 2005年11月30日 16:04
K.J Tyler さん、
>が、が、二つ入ってしまったようです。すいません。
私もよくやっちゃいます。
おかしなトラックバックスパムを消すついでですから、
一つ消しときます。
それにしても、筋金入りの出不精でいらっしゃる ^^;)
投稿: tak | 2005年12月 1日 12:11
はじめまして。
沖縄ぜひいらしてください。
かなりディープですよ。
投稿: peaceplusocean | 2005年12月 2日 02:16
peaceplusocean さん:
ようこそ。
沖縄は是非行きたいところです。
沖縄関係で仕事が入って、せめて 3日でも滞在できるように、あちこち働きかけてます。
投稿: tak | 2005年12月 2日 11:02