水に落ちた犬は、放っときゃいいじゃん
永田議員がついに 「情報仲介者」 の名前を白状した。もう既に日本中で有名な人だったから、別にニュースというにも値しないが。
今回の偽メールケース、こんなに日本中で大騒ぎするほどのことだったのかなあと思う。何でかくまで大騒ぎになったのかというと、マスコミの浮かれすぎがあるかもしれない。
これ、自戒をも込めて言うのだが、この件に関してのマスコミの論調、「俺らが最初っからわかってた見え見えのガセネタ、こんなに無邪気に信じちゃうなんて、信じられないぜ。民主党って、馬鹿だぜ!」と言わんばかりのはしゃぎすぎだ。
自分に跳ね返ってくる心配がないからといって、ちょっとエラソーすぎやしないか。いくら滅多にないチャンスだからといって、鬼の首でも取ったように自らの優位を示しすぎである。マスコミってそんなことまで言う立場じゃないんじゃないか。
考えてみれば、今回のケースって、永田議員が西沢某にだまされていい気になって、自民党の武部幹事長の息子にちょっとした迷惑がかかって、でも、すぐにコケてしまったというだけのお話である。国民全体には、具体的な被害はない。
それでも、国全体がよってたかって民主叩きに出ているのは、「俺たちゃ、すっかりわかってたのさ」という、マスコミの「プチ自慢」的論調が多いからではなかろうか。なまじ、はっきりとは書けなかっただけに、小出しに繰り返される。
もういいじゃん。そりゃあ水に落ちた犬を叩きまくるのは気持ちいいかもしれないけれど、周り中で便乗的に騒ぎ立てるのは、止めにしとこう。マスコミも、「刀の穢れ」ってことを知ったらよかろうよ。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 報道の公正性・中立性という「建て前」(2025.10.09)
- 「ホームタウン」というネーミングが見当外れ過ぎたよね(2025.09.26)
- トランプとエプスタインの像が撤去されたというが・・・(2025.09.25)
- 入院 6日目 - 昨夜、マジで人騒がせな見出しを発見(2025.09.15)
- 「トー横」という横書き表記への違和感(2025.09.03)







コメント