メールの返事は、メールでしろ!
昨日、横浜での仕事の帰り道、夕刊フジと間違えて買ってしまった日刊ゲンダイに「押し寄せるメール、短時間で片付ける裏ワザ」という記事があった。
「裏ワザ」というほど目新しいワザも見当たらない中に、「メールで返事しない」というのがあった。電話で済ませろというのである。
これには驚いた。電話がうっとうしいからメールで済ませようとしているのに、その返事をいちいち電話で寄こされたら、ムッときてしまいそうだ。ちょっと原文を引用してみる。
ひと言で済む返信をいちいちキーボードを叩いて書いていたのでは時間がかかる。「了解」「確認しました」という程度なら、電話で済ませたほうがずっと早い。相手への電話がつながらないときだけメールで残す。
信じられない。「了解」 「確認しました」 程度の返信なら、私なら、いや、大抵の人は、キーボードを叩く方が絶対に早い。これを電話で済まそうとしたら、以下のプロセスが必要になる。
- ダイヤルする。
- 先方が出たら、「tak と申します。いつもお世話になっております。△△課の××さん、お願いします」と告げ、目指す相手が出るまで待つ。
(ここで、相手がすぐに出てくれるとは限らない。「ただ今、席を外しております」とか「別の電話に出ております」とかいうことになる可能性は、かなり高い) - ようやく相手が出たら「tak です。いつもお世話様です。さきほど頂いたメールの件ですが、了解致しましたので、よろしくお願いいたします」と告げる。
これを読んで「何と間の抜けたことか」 と思わなかったとしたら、あなたのビジネス手法は、既に世の中で通用しないということである。
繰り返すが、電話で返事をするよりも、メールでレスする方が絶対に早い。さらに先方としても、面倒を避けるためにメールで済まそうとしているのに、一言で済む返事のためにわざわざ電話をかけてこられたら、仕事のじゃまをされているのと同じである。
私なら、こんなことをされたら「こいつ、馬鹿か?」と思う。
この記事には、さらに、こんな信じられない項目もある。
アドレス帳を整理してあるか
アドレスはあいうえお順、ABC順に整理されるようになっているが、初期設定で送信者を必ず登録するように設定していたり、一回やりとりしただけの相手が残っていたりすると、たちまち 100 や 200 はたまってしまう。送信のときに、あて名をこの中から探そうとするとイライラするし、時間のムダ、いらないメールアドレスは削除してしまおう。
この記事はそもそも 「押し寄せるメールを短時間で片付ける裏ワザ」という記事なのである。つまり、受信したメールへの、返信を含む対応を効率よく済ませるという内容なのである。事実、最初から最後までそのトーンで書かれている。
だったら、「返信」 ボタンを押せばいい。いちいちアドレス帳から探す馬鹿はいない。それにこちらからの送信の場合でも、通常の送信相手なんて限られているから、アドレス帳がいくら一杯になっても、探す場所は決まり切っていて慣れてしまい、実際にはそれほどの手間はかからない。
日刊ゲンダイの PC 関連の記事は、まともに信じてはいけないという教訓である。(「PC 関連の」という条件付きにする必要はないとの見解も、当然あると思うが)
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 「パスワードが期限切れ」なんていうアヤシいメール(2023.11.27)
- ”X” を ”Twitter” と呼び続けることに、文句あるか !?(2023.10.20)
- フロッピーディスクとがん検診を巡る冒険(2023.10.14)
- ”X" 有料化の可能性があるらしいので・・・(2023.09.20)
- PC の自己流操作から抜け出せないって、案外多い(2023.09.10)
コメント
まぁ最近はウイルスも下火になりましたが、「アドレス帳」にメールアドレスを登録していてはいけませんね。
投稿: Reiko Kato | 2006年11月 9日 02:19
あいたた!
私、アドレス帳でメールアドレスを管理してます。
サンダーバードをノートン先生でガードしてるから、いいかなと。
アウトルック系 (OE含む) は絶対に使いません。
投稿: tak | 2006年11月 9日 21:15
あ、でも、実際に時々いますよね。ビジネスメールの返答に特に意味なく電話をよこす人。
なにか急を要することでも起こったのかと思ったらさにあらず、あれはなんだったんだ、と。
空気が読めない人だなぁ、とひっそり思っていたけれども、あれはその人なりのウラワザだったんですね。なるほど。
てかま、その「裏技」はPCに触るのが怖いおっさんのいいわけって気もします。
とはいえ、そういう人とはあんまり密に仕事したくないなぁ、というのが正直なところ。わたしの場合、実際そうなっちゃいましたが。
投稿: まこりん | 2006年11月10日 01:52
まこりん さん:
ははあ、実際にいるんですねぇ。
>なにか急を要することでも起こったのかと思ったらさにあらず、あれはなんだったんだ、と。
実感だなあ。ぽかんとしちゃいそう。
まあ、レスするにも状況が込み入っていて、リアルタイムのやりとりがないと、まともには答えにくいという場合もあるんで、一概に電話するなとはいわないけれど、「了解しました」 ぐらいは、メールにしてくれってことですね。
投稿: tak | 2006年11月10日 11:05