知のヴァーリトゥード 5周年で思うことなど
当本宅サイト 「知のヴァーリトゥード」 は、平成 14年 1月 16日にひっそりとスタートした。今日が 5周年めの記念日である。
スタート 2ヶ月後の 3月からは「ほとんど毎日更新」のコラム、「今日の一撃 - Today's Crack」を開始し、平成 16年から 3年余りは、正真正銘の毎日更新になった。
「毎日更新」を始めたのは、はてなダイヤリー がスタートする 1年前、ココログのスタートする 1年 9ヶ月前である。それに先立つ日記サイト(Enpitu とかさるさる日記とか)なんてのは知らなかったので、最初はサイト内にテーブル形式でコラムを書いていた(こんなかんじ)。
この形式だと、毎晩の更新が結構面倒くさく、あまり長くは書く気がしなかった。あまりの面倒くささに音を上げて、「今日の一撃 - Today's Crack」 部分のみ、ココログを使うことにしたのが、平成 17年 7月 1日である。(それ以降、時々平気で長く書くようになったので、面倒くささの総量は、あまり変わらないのだが)
当初は、「ココログは部品として使ってるだけで、ブログなんて知らんもんね」とスネていたのだが、ここまでくると否応なく私も「ブロガー」の一人なんだろうなあ。ココログのアクセスカウンターは、既に本宅サイトの倍近くの数字になってるし。
そのココログが、今日の午後 3時から 24時間にわたるサーバ・メンテナンスに入るようだ。前回のメンテが見事な失敗に終わっている(参照)ので、今度こそまじめにやってもらいたいものである。
で、明日の分の更新はどうしようかと迷っている。とりあえず、リザーブのはてなダイヤリーの方で更新することになると思うけど、どうなるか、なにしろ今日から熊本に出張なので、行き当たりばったりである。
ところで毎日更新を 5年近くも続けていると、ふと妙な気になることがある。初期の頃は、書く事なんていくらでもあったのだが、毎日毎日、通算約 1800本も書いていると、つい「息切れ感」を覚えることがあるのだ。
決してネタが枯渇しているわけじゃないのに、なまじのネタではこれまで書き連ねた圧倒的なボリュームに比較して、「こんなこと書いてどうなる?」なんて思ってしまうのである。
単に継続すればいいということで、何を食っただの、何の映画を見ただの、今日のニュースでこう思っただのということを書き続けても、もはやつまらない気がする。また、誰が書いても似たような落としどころになるようなネタなんてのも、あまり書きたくないし。
というわけで、どうやら自分で自分を不自由にしてしまいかけている。これはヤバイ兆候だ。
ただ、イチャモンをつけたくなるようなニュースは毎日いくらでもあるのだが、のべつコラムで世の中にイチャモンつけてばかりいるタイプのライターにはなりたくないと、自分では思ってるし。
先月(ということは既に昨年だが)、「ウェブサイトの寿命」というエントリーで、「個人サイト 4年寿命説」について触れて、多くのサイトが 3~4年で更新されなくなってしまう傾向があると書いたが、正直なところ、なんとなくわかるような気もするのである。
というわけで、当サイトもこの踊り場を越えて自分自身をリニューアルすることができたら、新たな何物かが見えてくるかも知れないと思っている。やれやれ、50歳を越えて 「自分自身をリニューアルする」 なんてのも、なかなか大変なことだが。
| 固定リンク
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
- 親友を空港に置き去りにした "AITA"(あ痛!)な女性(2024.09.23)
- 「増田」と名付けられた界隈の印象(2022.09.29)
- 昨日はココログのサーバがダウンしていたので(2022.06.27)
コメント
お邪魔します。がんなむぅです。
5周年おめでとうございます。正直なコメントは、「まだまだ(私が)学び足りませんので、安心して継続して下さい。」
昨年からお邪魔しております。
tak様の記述に、不肖私、今後もコメントという形で、入力技術の維持とボケ防止を心がけ、最後の一ひねりを忘れないように記述いたします。(そのうち掲示板にも、お邪魔してよろしいでしょうか…?)
今後とも、よろしくご記述下さい。あと、お付き合い下さい!
(あっ、ひねりがない!)
投稿: がんなむぅ | 2007年1月16日 13:21
がんなむぅ さん:
ありがたきお言葉。感激でございます。
掲示板の方も遠慮なくどうぞ。
投稿: tak | 2007年1月17日 19:04