次期総裁に関する世間話
昨日の夕方に高知入りして、そのまま飲み会。ホテルの部屋に帰って即ダウンしてしまったが、4時前に目が覚めてしまった。
世間は後継首相の話題でもちきりだ。フツーの人の間ではどちらかといえば麻生さんが人気だが、業界では「あ、そういえば福田さんがいたよね」でほとんど決まちゃったのね。
この件に関する世間の反応がいろいろあって、なかなか面白い。政治というのは、解釈次第である。
反応その 1 : 「なりたい人よりさせたい人」
福田さんは前回の総裁選では全然がっついた素振りを見せず、ギラギラ感を極力抑えただけ好印象があるかも。
反応その 2: 「安心感のある人」
政治の楽屋裏の実務体験が長いし、お坊っちゃまの前任者より安心して任せられそうという印象。前任者は成績はクラスの上位 3分の 1 の学級委員という感じだったけど、福田さんは断然トップというイメージ。
反応その 3: 「イデオロギーは関係ないのね」
戦後レジームからの脱却とか、「美しい国」とか、右よりイデオロギーの前任者から、急に反対側に振れてしまいそうなのだけれど、自民党とすれば、要するに政権党にとどまれさえすればいいのね。
反応その 4: 「少なくとも小泉さん的じゃないよね」
小泉さんは「自民党をぶっ壊す」で人気を得たけれど、福田さんは自民党そのものというイメージ。その意味では、昔のまんまの政治に逆戻りしそう。
反応その 5: 「政治のわかりやすさって、なんだろうね」
小泉さんの人気の素は「わかりやすい政治」と言われたけれど、終わってみると、なんだかさっぱりわからない。安倍さんの場合は、「わかりやすすぎて底が割れちゃった」ということ。福田さんの場合は、わかりにくそうだけど、説明だけは上手そう。
反応その 6: 「麻生さんは、福田さんの後がいいんじゃない?」
今、首相になったら火中の栗を拾うみたいなものだから、案外その後になった方が利口なんじゃないの? いやいや、政治の世界は、一寸先は闇だからね。よくわからん。
反応その 7: 「結局、誰がなっても同じじゃん」
決してそういうわけじゃないけど、大して変わりないというのは言えてるかも。
反応その 8: さっさと解散して、民主党に政権渡せ
そろそろ自民党は勤続疲労で賞味期限切れだから、一度小沢さんにやらせたらどう?
というわけで、全体的にはかなりしらけているみたいだ。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 立憲・公明の「合流」、なかったことにしてもらいたい(2026.02.04)
- 新幹線マップから見る日本の現在と未来(2026.02.03)
- 「私は『自分の都合』で選挙をする女です」という首相(2026.01.28)
- 今度の選挙、個人的には全然ノらないんだが・・・(2026.01.27)
- 「世界最大の島」を「氷のかけら」なんて言うトランプ(2026.01.23)







コメント
子供が面白がって見ていたので、私も拝見しております。
今回のもので「金属疲労」を勤続疲労とわざとされているのですね。
ワープロの変換では一発で金属と出ますから。
投稿: 安達栄一 | 2007年9月15日 09:00
こんにちは、ご無沙汰です。いきなり総裁選挙になってしまったからといって、自民党としては準備不足などと言って欲しくないなあと思いながら後継候補の動きを見ています。
というのも、一連の報道を見ると、安倍総理の健康状態は、参議院選挙の前から悪かったという。状態を伝えるテレビの映像や会見を総合すると、安倍総理は「うつ状態」だったと推測できます、重度ではないけど。食べられないというほかに、記憶力や判断力が鈍っていたということから、周りは異常に気づいていたと思うが、もっと早めに引退されるべきだったのではないかと、個人的には思います。国民は、判断力減退状態の総理に、国の舵取りを委ねていたわけですから。大手メディアは、「総理はうつだった」なんて書かないでしょうが、心身ともに状態の悪い人に総理を続行させていたというのは、国のリスク管理としてどうなんだろうと、ちょっとぞっとします。
安倍さんは、本当のところは、しばらくはまともな議員活動は無理でしょう。普通の生活ですらも、たぶんつらいはずです。後継者の準備ができていないから、うつ状態の者に自民党は総理をさせていたのか、と勘ぐりたくなります。
投稿: バードマン | 2007年9月15日 10:14
安達栄一 さん:
>今回のもので「金属疲労」を勤続疲労とわざとされているのですね。
はい、シャレのつもりです。
結構べたべたのシャレのようで、ググってみたら 54,799件もヒットしました。
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8B%A4%E7%B6%9A%E7%96%B2%E5%8A%B4&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rls=GGGL,GGGL:2006-26,GGGL:ja
投稿: tak | 2007年9月15日 21:42
バードマン さん:
確かに、大分前から 「サイン」 出まくりだったんですね。
涙目、泣き声、切ない訴え調、エトセトラ ……
私はあまりテレビを見ないので、気付いてなかったんですが、今になって、特集番組で流されたこの夏頃からのビデオを見ると、かわいそうなぐらいですね。
ある意味、心身症状態の総理でももってしまうんだから、日本は不思議の国といえるかもしれません。
投稿: tak | 2007年9月15日 21:51