朝の上野公園は、満開の桜
今日の朝は時間に余裕があったので、上野駅で途中下車して、上野公園の桜の様子を見に寄ってみた。
動物園の入り口に続く広場に行ってみると、まあ、すごいものである。朝から人の洪水で、桜の木の下にはロープが張られ、ブルーシートがびっしりと敷き詰めてある。
ブルーシートの上には、いかにも新入社員らしき数人がぼんやりとつまらなそうに座っている。これが噂に聞く「場所取り」か。夜桜見物のための場所取りを、新入社員に朝からさせる会社があると聞いたことがあるが、実際に見たのはこれが初めてだ。気の毒なことである。
朝の上野公園に繰り出した人たちは、この場所取り要因の新入社員を除けば、さすがに座り込んで見物なんてことはしない。ましてや、朝から酒を飲み出すという人もいない。ほとんどはぞろぞろと歩き、時々立ち止まっては記念撮影という人ばかりだ。
桜の木の下の記念撮影をするにあたり、指を 2本立てたピースサインを、顔の側で横にするのが今風らしい。若い娘が 10人ポーズを取れば 8人がそれだ。ふぅん、いくつになっても、世の中には新しい発見が一杯だ。今度、おじさんもやってみようかしらん。
人波をかきわけて歩くと、聞こえてくるのは大声の中国語(だろうと思う)が多い。ビデオを構えて楽しくやっている団体は、ほとんどが中国人だ。今どきの日本に観光旅行にくるからには、やっぱり花見は欠かせないイベントなんだろう。
それにしても、朝からご苦労なことである。夕方過ぎに来たら、彼らもやっぱり座り込んで酒盛りをしたがるだろうか。
今回、朝の上野の山を歩いて気付いたのは、ゴミが少なくなったことだ。四~五年前に、東北新幹線で出張に出かける時、時間があったので上野公園に寄った時には、前夜の花見客の残した大量のゴミの山に驚いたものだった。
最近は花見客もあまりゴミを出さなくなったのか、あるいは持ち帰りが徹底したのか、さてまた、清掃作業が上手になったのか、それはよくわからないが、ゴミの山が目立たなくなっただけでもありがたいことである。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- くるまったまま腕を出してスマホを眺められる毛布(2024.10.06)
- 「カフェでお仕事」・・・ ムチャクチャな長居は禁物(2024.09.26)
- 乗務員の水分補給にクレームを入れるやつ(2024.09.21)
- エアコンって、もはや「必需品」なのだね(2024.09.05)
- 日本人の「酒離れ」を、ちょっとだけ深読み(2024.08.28)
コメント
名古屋、名城公園は本日が盛り。
個体差はあるものの、そろそろ桜吹雪のお出ましと見た!
昨日、那古野神社境内へ赴きまして、都会の花見(ナイトモード)を見学!してまいりました。
お座敷付の屋台や、テーブルを展開している屋台があって、皆さん、花見どころじゃありませんねぇ。ハマグリやサザエの焼き物屋台、ラーメン、きしめんの屋台があって、『都会はすげーなー!』と、感嘆してばかりでした。
オッチャンは、高級なおビール様には手を出せず、相変わらずコンビニ158円の焼酎の水割りで、繚乱を愛でてまいりました。
あー、ビンボくさいけど、楽しかったッス。
…という本日、会社の花見に同行予定ナリ。
投稿: 乙痴庵 | 2009年4月 7日 12:18
乙痴庵 さん:
>ハマグリやサザエの焼き物屋台、ラーメン、きしめんの屋台があって、『都会はすげーなー!』と、感嘆してばかりでした。
「きしめんの屋台」 とあるので、私は 「名古屋はすげーなー!」 と感嘆しました (^o^)
>…という本日、会社の花見に同行予定ナリ。
いいですねぇ。ゆったりとお楽しみください。
ちゃんと花を見るのも忘れずに (^o^)
投稿: tak | 2009年4月 7日 14:32