通話料金体系って、わけがわからん
近頃、固定電話にしても携帯電話にしても、料金体系が複雑すぎてさっぱりわからない。それでもって、ほんの少しの差をめぐって競合がはげしくなっている。
競合してくれるのはいいが、ほんの少しの差を一生の損得みたいに言ってあちこちから売り込まれるのが、本当にうっとうしい。
そもそもケータイの料金体系を理解しようなんていうことは、初めから諦めていた。なにしろ複雑すぎる。複雑なだけならなんとか理解しようともするが、それらを理解した上で、コンセプトのちょっと違った競合他社の体系と比較しようとすると、まず頭がおかしくなる。
ようやくちょっとだけわかったような気になって、取り敢えず「自分にとって最もリーズナブルなような気がする料金体系はこれ」と結論づけてそれを選択しても、競合が激しいから、状況はすぐに変わってしまう。だから、自分の選択した料金体系が本当に最もとくなのかは、じきにさっぱりわからなくなる。
それにつけこんで、ケータイ各社がいろいろなキャンペーンを展開するのだが、その内容がわかったようでわからない。大きな文字だけ読んでちょっとそそられても、端っこの方に書いてある小さな字を読んで「なぁんだ」とがっかりしたり、「要するに何を言いたいんだ?」といらだったりすることの方が多い。
ビジネス用の固定電話にしても、いろいろな業者がいろいろなプランをもって営業に廻ってくる。よく聞くと、3分の通話料が 0.3円ぐらい安いとか、その程度のレベルである。1日で 100本ちょっと電話をかけるような事業所なら、1ヶ月で 1000円近くのコストカットになるだろうが、ウチのような零細企業ではあまり意味がない。
年額数百円なんていうレベルの差では、新たに申込書に記入したり、銀行口座の引き落とし手続きをしたりの手間の方が面倒くさい。それに、その程度で頻繁にプランを変えていたら、年がら年中変えなければならない。今自分の使っている回線が何だったのか、混乱してしまってわけがわからなくなる方がうっとうしい。
いっぱしの規模の事業所でも怪しげな業者にひっかかると、年額数千円の通話料節約のために、数万円のデバイスを設置させられて、その程度のことにリースを設定すると、10万円以上も余計に払わされたりする。よほどしっかり話を聞かないといけない。
というわけで、私は通話料に関しては「今使っているのが一番お得」と考えて、余計なことを考えないようにしている。一目瞭然で断然お得なサービスが出現したら乗り換えないでもないが、そんなことは滅多にないことだしね。
| 固定リンク
「マーケティング・仕事」カテゴリの記事
- 「ヴィレッジヴァンガード」という店の失敗とは?(2024.09.14)
- レナウンが名実ともに消滅するというので(2024.07.14)
- 「50歳からの」という通俗マーケティングの怪現象(2024.02.15)
- また営業コンサルタントの戯れ言が始まった(2023.12.22)
- 実際の成果より「忙しそうに見せる」ことが重要な日本(2023.08.17)
コメント
同感です。
実は私のプランは、かれこれ3年以上いじくっていません。
前回いじくったときも、新たに子どもに携帯を持たせるためにファミリー割引にしたためで、プラン自体はいじっていないですね。いろいろ考えるの面倒ですし。
携帯ショップの店員さんも、新しい機種を買わせるばかりじゃなくて、もうちょっと説明する努力ってあってもいいのかなって思いますけどね。
新しい機種を売らないと、店の業績にならないシステムなんでしょうけど。。。
投稿: 雪山男 | 2009年5月 8日 18:42
雪山男 さん:
>携帯ショップの店員さんも、新しい機種を買わせるばかりじゃなくて、もうちょっと説明する努力ってあってもいいのかなって思いますけどね。
聞いてもわかりやすい説明をしてもらったためしがないですね。
つまり、店員も単純なコンサルをしにくいほどわかりにくいんでしょうね。
投稿: tak | 2009年5月 8日 22:13
ADSLの料金体系もめちゃくちゃですよ。
私は当初OCNの8Mプランの契約をしていましたが、速度は重視しないのでそれならより料金の安い3Mプランで充分ということで契約変更しました。(ここで工事費6300円払いましたが月々1000円くらい安くなるのでペイすると考えました)
しかしその直後に他社との競争のために12Mプランが3Mより500円安い料金で出現しまして愕然としました。
速度の遅い方が速い方より料金が高いのです。
ここで料金の安い12Mプランに乗り換えようとしましたが工事費がまた6300円かかると言うのです。
OCNに抗議しましたが一切条件を変更する気はないということです。
他社に乗り換える手も有りますが、今から乗り換えるとなると面倒なことになりそうなので躊躇しています。
投稿: 偽浜っ子 | 2009年5月 9日 00:32
偽浜っ子 さん:
>しかしその直後に他社との競争のために12Mプランが3Mより500円安い料金で出現しまして愕然としました。
>速度の遅い方が速い方より料金が高いのです。
その料金プランは、あまりにもいびつですね。
12M を値下げする時点で、3M をより安く設定しなければ、企業姿勢そのものが疑われます。
これって、大企業病だと思います。
投稿: tak | 2009年5月 9日 15:44