たった 1日の昨日が戻るなら
週刊「日経トレンディ」のメルマガに「リッチに学べる! 0円大学 & 0円図書館」という記事タイトルがあり、無料に弱い私としては、さっさくクリックしてみた。
リンク先はかなり凝った重厚な画像をちりばめたページで、ちょっと横道に逸れるが、こちらの病院のサイト とは全然趣が違う。
上記の病院のサイトは、あまりお疲れでない時に見て頂けるといい。お疲れの時だと、目眩がするだろうから、要注意。それで来院が増えるなら病院としては、それはそれでいいのかもしれないけど。
本題に戻ろう。このサイトで紹介されているのは、学外者でも自由に出入りできる大学施設ばかり(参照)。東京大学 総合研究博物館 小石川分館、聖心女子大学 旧島津侯爵邸など、画像を見ているだけでも行ってみたくなるところばかりだ。まさに、アートと知識の宝庫である。
その中で、ぐっとくるほど懐かしくなったのが、早稲田大学坪内博士記念演劇博物館である。20代前半、ここにはよく通ったなあ。文学部キャンパスではなく本部キャンパスにあるというのが、ちょっと癪に障るところだけれど、ここは、演劇学の知識の宝庫なのである。
なにしろ、建物の造りからして、シェイクスピア時代の劇場を模してある。正面入り口が舞台で、周囲が桟敷、玄関前が平土間ということになっている。その気になれば、ここでシェイクスピア劇を本格的に演じることができるし、実際に何度も上演されてきた。
私は第一文学部演劇学科というところを卒業して、またまた物好きにも、その上の文学研究科芸術学専攻なんていうところに行ってしまい、そこで歌舞伎の研究なんていう、あまりお金儲けの役には立たない学問をやったので、この演劇博物館には通い詰めだった。
今はどうなっているか知らないけれど、当時は大学院に在籍しているという学生証を見せれば、膨大な書庫の奥まで自由に入り、分厚い本をいくらでも開いてみることができたから、一日いても飽きなかった。私にとっては天国みたいなところだった。
"Me and Bobbie McGee" という歌に、「俺は、たった 1日の昨日 (single yesterday) と全ての明日 (all my tomorrows) を取り替えてもいい」 という歌詞がある。
クリス・クリストファーソンのこの歌は、「ボビーの体を抱きしめていたたった 1日の昨日が戻るなら」と歌っているのだが、私は、演劇博物館に入り浸っていたたった 1日の昨日が戻るなら、ついほろりとそんな気持ちになってしまいそうだ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2025年「赤ちゃんの名前ランキング」を巡る冒険(2025.10.31)
- 日本人って何でも小さくするのが好きとは思っていたが(2025.10.21)
- これ、なかなかよさそうなんだが・・・(2025.10.01)
- 退院して、丸一日経った(2025.09.23)
- 入院 2日目の報告(2025.09.11)







コメント
郡司先生が早稲田の演劇でしたっけ。著作には手が出ませんでしたが、たぶん雑誌に掲載された論文か何かを読んだような気がします。Me and Bobbie McGeeは、ジャニス・ジョプリンの「Pearl」で聴いたような気がするけど同じ曲だろうか。
投稿: 山辺響 | 2009年6月19日 17:12
本題ではないほうのサイトを覗いてしまいました。
0円大学と比べると手作り感が満載ですね(^^;
院長先生はPC8001の頃からパソコンをいじられているようですが、HPも何となく8ビット時代を彷彿とさせるものになっている気がします。
目はチカチカしますけど、個人的にはこういうユニークなサイトは人間味があって好きですね。
投稿: ぐすたふ | 2009年6月19日 18:19
1日の昨日が戻るなら…。
2012年の12月あたりに、そんなことを思うのかも知れません。
投稿: 乙痴庵 | 2009年6月19日 19:59
山辺響 さん:
>郡司先生が早稲田の演劇でしたっけ。
私の恩師です。
「本当に大切なのは、目に見えないことなんだよ」 と、いつもおっしゃっていました。
ちょっと北海道訛りで、「みにめぇないことなんだよ」 と聞こえるところが好きでした。
>Me and Bobbie McGeeは、ジャニス・ジョプリンの「Pearl」で聴いたような気がするけど同じ曲だろうか。
まさにその曲です。
ジャニスが歌うと、ボビー・マギーは男になっています ("he" と歌っていますので)、オリジナルのクリス・クリストファーソンの歌では、"she" です。
ボビーって、男の名前にも女の名前にも取れますから、こうなります。
関連記事として、以下をどうぞ。
https://tak-shonai.cocolog-nifty.com/crack/2008/12/post-1b48.html
https://tak-shonai.cocolog-nifty.com/crack/2008/12/post-6e61.html
投稿: tak | 2009年6月19日 23:43
ぐすたふ さん:
>本題ではないほうのサイトを覗いてしまいました。
私は、夜中に覗いてみて、「むひゃひゃひゃあ~~!」 と大笑いして、家族のひんしゅくを買いました ^^;)
>目はチカチカしますけど、個人的にはこういうユニークなサイトは人間味があって好きですね。
何事も徹底することが大切なのかもしれません (^o^)
投稿: tak | 2009年6月19日 23:46
乙痴庵 さん:
>1日の昨日が戻るなら…。
> 2012年の12月あたりに、そんなことを思うのかも知れません。
わはは (^o^)
紅白はラジオで聞きましょう。
投稿: tak | 2009年6月19日 23:48