アイデア醸造には、「寝かしておく」 ことが必要
昨年末頃から、私にしては「大ネタ」で書くことが多かったので、最近は少々頭の中が疲れてしまっている。さらに近頃いろいろと年度末の仕事が重なってしまっているので、大きなことを考えている暇がないという状態でもある。Twitter への書込みすら減っている。
そんなこんなで、どうもブログの更新がおっくうになってしまっている。この状態を過ぎれば、今頭の中にバラバラに存在していて脈絡がつかない状態になっているいろいろなファクターが少しずつリンクし始めて、少しはまともな考えになっていきそうな気がするが、まだその段階に至っていない。
なんのかのと言っても、アイデアというのはある程度の期間「寝かせておく」ことが必要なのだと思う。それがないと、人の話の受け売りにしかならない。私のブログで人の話の受け売りを読んでもつまらないだろうから、人をつまらながらせるようなマネはしたくないのである。
思えば昨年の春までは、週末は「唯一郎句集レビュー」をしていた。1週間 7日間のうち、2日間はこれでいけたので、残りの 5日間分のアイデアさえ考えていればよかった。1年以上にわたってこのサイクルに慣れてしまったので、1週間に 7日分のアイデアをひねり出すのが苦痛になってしまったのかもしれない。
あるいは、「時事ネタ」重視が過ぎているのかもしれない。実は最近、時事ネタでどうこう言う気力が失せつつあるのだ。昨日の記事でも書いたことだが、何を言ってもこの国は変わらない。政権交代してもかえっておかしくなってしまっている。しらけてしまうのである。これは「無力感」というのとは少し違うのだが。
まあ、もう少ししたら頭の中にリンクがびしびし張りまくられて、おもしろいアイデアが醸造されるだろうと、自分でも期待している。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 今年の梅雨入りは平年より遅いらしいので・・・(2026.05.30)
- スーパー銭湯でゆったり湯に浸る極楽気分(2026.05.11)
- サンマルクの業績が、V字回復なんだそうだ(2026.05.05)
- 茨城の海岸での潮干狩りって、結構危ない(2026.05.03)
- GW 序盤の天気は、あまりよくないみたいだね(2026.04.29)







コメント
寝かしておく
それってとっても大事です。
私もたまに子供達に何か言ってやろうと思って
言葉を寝かしておきますと、脳の中で
しっかり中心を把握した物言いができそうな
感じが湧いてくるのです。
うちの子供には唸らせてやらなくっちゃ!うしし
でもね、
半年も置いておいたら、
いまさら・・・・といった、古すぎになる事しばしば・・涙
投稿: tokiko68 | 2011年2月27日 15:04
tokiko68 さん:
>でもね、
>半年も置いておいたら、
>いまさら・・・・といった、古すぎになる事しばしば・・涙
あっは(^o^)
それ、わかります。
何ごともタイミングが大事。
投稿: tak | 2011年2月28日 05:37