iPad 2 の供給が、超タイトみたいなのだ
先月 29日の 「来月初めに品切れでさえなければ、iPad 2 を買うぞ!」 という記事で、「5月 2日に都心に出る用があるので、帰りにアキバのヨドバシに寄ってみて、品切れでなかったら買ってしまおう」と書いた。その通りに、昨日、アキバのヨドバシに寄ったのである。しかし、あっさりと品切れだった。
店員に聞いてみると、初回入荷分はあっという間に売り切れで、次回入荷はいつになるかわからない」 ということだった。なんだ、がっかりである。さらに「初代 iPad のときも、需給が安定して店頭ですぐに買えるようになるまでに 2ヶ月以上かかったので、今回は 2~3ヶ月かかるとみた方がいいかも」なんて言っていた。
とりあえず予約するかと聞かれたが、予約したからといって、実際にいつ入手できるかは全然わからないいうことだったので、「別に iPad なくても死ぬわけじゃないから、後でゆっくり買うよ」と言って帰ってきた。これはもう、ゆったりと構えるしかないみたいなのである。こうなったら、お盆前に買えればいいと思うことにしよう。
なんだか、ウチの長女が幼かった頃の「テクマクマヤコン・コンパクト」を思い出した。これは「ひみつのアッコちゃん」が使うコンパクトで、例の「テクマクマヤコン」という呪文を唱えながらどうたらすると、こうたらなるとかいうものなのだが、これが小さな女の子たちの間で大ヒット商品となったのである。
娘からは買ってくれと矢の催促なのだが、どこのおもちゃ売り場に行っても品切れだったのである。結局入手できるまで 1ヶ月以上かかったような憶えがある。iPad 2 は、このテクマクマヤコン・コンパクト以上の入手難のようなのだ。
アップルとしては、部品供給さえ順調ならばもう少し供給を増やすことができるのだから、少し儲け損なっているということなのだろう。販売機会損失ってやつだ。それでも、ガラパゴスや他の Andoroid マシンに流れたりすることはそれほど多くないだろうから、「機会損失」というよりは「遅延」という方がいいかもしれない。
私は「今どき、パソコンぐらい使えなきゃ」なんていうのは、既に時代遅れだと思っている。既に PC の時代は終わろうとしている。だが、iPad 2 のタイトな供給のおかげで、その時代の変化は少しゆっくりになっている。おかげで私も、出張や外出で、わざわざ重たい モバイル PC を持っていかなければならない状況が、もう少し続く。
それにしても「どうか買ってください」と言わなくても、消費者の方から「早く売ってくれ」と言われるアップルというメーカーは、幸せなものである。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 「入国審査」が「入獄審査」になってしまう件(2024.11.03)
- 会社の会計システムが「個人ベース」だったとは(2024.10.18)
- Apple 純正の「パスワード」というアプリ(2024.10.15)
- デジタルカメラの進歩ってスゴい!(2024.10.12)
- 新規 SNS の Bluesky、なかなかいいかも(2024.09.08)
コメント
あらあら,それはがっかりでした.
こちらも楽しみに待っておりましたが.
前回の記事に触発されたので,まず個人的にスマホなるものから真剣に考えてみました,つまり必要なのかどうか.
現在,特に今の携帯機に不満はなくスマホを手に入れた場合にやってみたい作業も思い浮かばなかったコトが判明しました.
結局,スマホ片手にもう片方の手でポチポチ画面をタッチする動作をしてみたいんだということに気付きましたね.
ところがipadに関しては違いまして,まずスマホと異なる画面サイズでどこでもインターネットを堪能できる点が最高かな、と.
自動車に乗れば,地図ツールを利用しての携帯ナビに生まれ変わるそうですし.
カメラ機能を使い,即ブログ更新と言った作業を1台で気軽に行えそう.
このように利点は尽きないので,私も購入予定です.
ちなみにあのお風呂のフタですが,同時購入するつもりです.
フタと思い込むとなんだかコンパクトで余計に可愛いさがありませんか.
投稿: 紅いも | 2011年5月 4日 00:54
紅いも さん:
iPad を入手したら、PC を起動させる機会が激減するでしょうね。
イメージとしては、軽自動車を買ってしまえば、近所にでかけるのにわざわざ 2000cc の車のエンジンをかける必要がなくなるという感じだと思います。
私の場合は既に原付 (iPhone)があるので、呑気に待てます。
まあ、仕事では相変わらず PC を使うでしょうが、どこにでも持ち運ぶという必要はなくなるでしょう。
投稿: tak | 2011年5月 4日 12:01