Apple すごいじゃないか!
Apple が WWDC 2011 で、"Mac OS Lion" "iOS 5" "iCloud" という新しいコンセプトの発表をしたというニュースが入ってきた。それはちょっと、胸躍るものと言っていい気がする。
私は勤め人時代からこれまで 10年以上、MS-DOS から Windows 7 に至るまで、マイクロソフトの作った OS で PC を使い続けているが、心の奥でいつも 「自分は Mac ユーザーであるべきなのではなかったか?」 と思ってきた。 今となっては Mac ユーザーではないが、結構ヘビーな Apple ユーザーになってしまっているのだが。
一昨年の 8月に iPhone 3GS を買い、その年の冬には手書きの手帳を捨てた。そして昨年の 11月に iPhone をシャツのポケットに入れたまま洗濯機で洗ってお釈迦にし、iPhone 4 に買い換えた。この時、iTunes と Moble Me の連携作業で、あっという間にカレンダーから連絡帳、音楽にいたるまで、データが復活してすぐに使い始められたことに感動した。
そして先月末に iPad 2 を買い、Windows PC を起動させている時間が従来の半分以下になった。これまでは外出時に Panasonic の Let's Note を持ち歩いていたが、今は iPad を 1枚持てばいい。なんて楽チンなんだ。PC はもう長文を書くときと、PC でなければこなせない専門的な作業に使うだけだ。
5年前の 11月に、"PC の時代は 2015年で終わり?" という記事を書いた。電車で見た「月間アスキー」の吊り広告に、この文字が躍っていたのだ。この時は、それがどういうことなのか容易にイメージできなかったが、それは 2015年までなんか待たなくてよかった。
私は今年 1月に "「PC の時代」 の終わり" という記事を書いた。月間アスキーの予言したより 4年も前に、PC の時代は終わったようなのだ。時代の流れって、なんて速いんだ。
そして今月 1日、"「PC を諦めよう」 というのだが" という記事で、私は PC に悪戦苦闘している世のオバサンたちに、「PC なんてうっとうしいものを習得するのに余計な時間をつかうより、そんなもの、すっぱり諦めて、iPad を使いましょうよ」と呼びかけていると書いた。
こう呼びかけるにあたって、一つ痛恨なのが「そうは言っても、PC がまったく要らないってわけじゃないんです。最初のセットアップの時や、OS のバージョンアップ、バックアップの時だけは、PC につないであげないといけないんです」 と言わなければならないことだった。
しかし、それも必要なくなるらしい。今年秋以後にリリースされる iOS 5 は、PC につながなくても iPhone や iPad が独り立ちしていけるというのだ。そうなると、バックアップなどに Moble Me は必須になるんじゃないかと思ったが、実は iCloud という無料サービスが始まって、それもお任せになるというのである。これって、すごいことじゃなかろうか。
これからはちまちまとつまらない仕事をするときには Windows PC を使い、日常的には iPhone と iPad を使うというスタイルになりそうな気がする。そしてゆくゆくは PC も Mac になってしまうかもしれない。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 「ネットを見ない高齢者」という偏見(2024.11.29)
- Bluesky で英語のネット・スラングを学べた(2024.11.24)
- 年賀状は、本当にネットで済ませようよ(2024.11.22)
- 「入国審査」が「入獄審査」になってしまう件(2024.11.03)
- 会社の会計システムが「個人ベース」だったとは(2024.10.18)
コメント
iCloudは賛否両論ありますが,いずれにしろ,かつてを取り戻すような勢い感じますね.
他企業はここからまた新たなコンセプトやアイデアを得るようなものでしょうし.
ネットサーファーにとって新スタイルはもはや確立するでしょうね.
モバイルPCはなくなってしまいそうだ.
投稿: 紅いも | 2011年6月 8日 14:03
紅いも さん:
本当に新しいスタイルが確立しそうです。
私は既に、長文作成と、専門性の高いタスクでないと、PC を開かなくなりつつあります。
さらに、iPad に外付けキーボードを付ければ、長文作成もいけそうです。
PC のハードディスクは、ますます酷使から免れそうです。^^;)
投稿: tak | 2011年6月 8日 20:42