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2011年6月24日

ユニクロとジル・サンダーのコラボ、終了だって

昨夜 8時過ぎからウチのブログへのアクセスが急増し 、いったいどうしたのかと思ってリンク元を調べると、"ユニクロ、高価格ブランド 「+J」 販売終了 今年の秋冬物最後に" という Yahoo ニュースに関連ブログ記事として、当ブログの 「ジル・サンダーとユニクロとオンワード」(一昨年 10月 5日付) が紹介されているんだった。

まあ、ジル・サンダーとユニクロとオンワードの関連については、上記のリンク先をみてもらえばわかるのでここでは繰り返さないが、私としては、ユニクロはいいビジネスを始めたなあと思っていたのである。それなのに、こんなに早くコラボ打ち切りとは、なんだかとても残念だ。一体どんな問題があったんだろう。

私のイメージでは、ユニクロとジル・サンダーというのは、案外いいマッチングなんじゃないかと思っていた。ジル・サンダーのコンセプトは、奇をてらったデザインではなく、ベーシックで品のいい服を丁寧な作りで提供するという感じだったから、ユニクロのトレードアップ策としては「しかるべし」という気がしていたのである。

確かに「+J」の売上げが良かったという話は、全然聞かなかった。都心では好調だが、地方ではさっぱりということのようだった。しかし、このブランドは、日本中津々浦々でくまなく売っていくというようなものじゃなかったはずだ。米のメシはあくまでも本体の「ユニクロ」で、「+J」はせいぜい、県庁所在地の店で売れればいいってなもんじゃなかったのか。

ところが 「+J」 のマーケティングはお下手だった。いくら何でも、都心ではもう少し目立った店作りをして、ちょっとしたイメージ商品として売ってもよかったんじゃないかと思う。少なくとも、私が普段足を運ぶエリアでは、「+J」 の洒落たショップなんて、まるっきり見あたらなかったもの。

まともなマーケティングもせずに、期待ほどのビジネスにならなかったということなのかどうか知らないが、たった 2年でコラボ打ち切りというのは、ユニクロさん、我慢が足りないんじゃないかと思ってしまうのである。もしかしたら、この会社、ハイ・ファッションのできない会社なのかもしれないなあ。

ベーシックなカジュアルウェアのビジネスは、別にファッションが好きでなくてもできるが、ハイ・ファッションとなると、やはりファッションに対する思い入れがないとできない。その辺の意識のギャップを、ユニクロとジル・サンダーの両方が感じてしまったのかもしれない。お互いに「ちょっと違うなあ」と。

あるいは「カジュアルなテイストで趣味のいいハイ・ファッションを、今までよりちょっとだけ安い価格で」という基本コンセプトについて、両者の間での詰めが不十分だったのかもしれない。どちらも、これに懲りずにまた新しい展開を考えてもらいたいと思う。

 

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コメント

>もしかしたら、この会社、ハイ・ファッションのできない会社なのかもしれないなあ。

そうなんだろうと思います
初めは安価な衣料にしては品質がまあまあだと思っていましたが、その後、センス的に一向に進歩が無い
多分、衣料を工業製品的に大量に安価に製造するのが得意なだけで、そもそも、トップにファッションに対しての思い入れとセンスが無いんでしょう

投稿: alex99 | 2011年6月24日 20:15

alex さん:

>多分、衣料を工業製品的に大量に安価に製造するのが得意なだけで、そもそも、トップにファッションに対しての思い入れとセンスが無いんでしょう

どうも、そのようですね。

アパレル企業であって、ファッション企業じゃないんですね。

投稿: tak | 2011年6月24日 22:26

ジル・サンダーはドイツのブランドですよね。あまり詳しくはないですが、昔始めてドイツに行った時にジル・サンダーの香水を買いました。ですからユニクロとコラボしたと言うニュースを聞いた時に楽しみにした記憶がありますが、ユニクロの店舗で見かけませんでした。雑誌で見た時の硬い感じが好きだったので、展開がなくなって残念です。情報をありがとうございます。

投稿: keicoco | 2011年6月25日 22:09

keicoco さん:

>ニュースを聞いた時に楽しみにした記憶がありますが、ユニクロの店舗で見かけませんでした。

これに尽きると思うんですよね。

見かけなきゃ、買えないですから、どうしようもないですね。

投稿: tak | 2011年6月25日 23:02

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