「温暖化」 というのは 「極端化」 を穏やかに言っただけ
金曜日の夜に京都から帰ってきたら、関東は妙に涼しかった。夜の 9時頃に JR 常磐線の取手駅に降りると、地面は大雨が降ったことを物語るようにびしょびしょで、その上を涼しい風が渡っていた。前線が南下して、関東は前線の北に入ってしまったようなのである。
今日も最高気温がせいぜい 25~26度。ずいぶん涼しい。明日はもう少し上がって、27度ぐらいになり、火曜日からはまた 30度を超えるようになると予測されている。それでも、先週までのような猛暑日にはならないようだ。31度ぐらいなら、涼しく感じてしまう。
先月の終わり頃、お盆過ぎには涼しくなるというようなことを書いたが、ちょっと遅れたものの、まあ、本当に涼しくなってしまった。昨年の今頃はまだまだ暑くて気が遠くなりかけていたが、今年は楽といえば楽だ。
ただ気になるのは、暑いときにはやたらと暑く、涼しくなると急に涼しくなるという「極端な天気」である。「地球温暖化」と言うと、中には「地球が温暖化すれば、住みやすくなっていい」とか「極地でも穀物が取れるようになれば、食糧危機が回避される」などと呑気なことをいう人がいるが、そんな生やさしいものじゃないようなのだ。
「地球温暖化」というのは、もっとわかりやすく言うと「気候の極端化」ということであるらしい。大気がまんべんなくかき回されて、平均的に暖かくなるというだけなら、何とか対策の講じようもあるのだろうが、実際には気候変動が極端になるのだ。やたらと大型台風が発生したり、竜巻が生じたり、暖冬になったかと思うと大雪になったりもする。
バランスの取れたモデレートな気候ではなく、極端から極端に走るような、やたらと振れ幅の大きな気候になるものであるらしい。
それであの「京都議定書」も、実際の名称は「気候変動に関する国際連合枠組条約の京都議定書」(Kyoto Protocol to the United Nations Framework Convention on Climate Change)という。「温暖化」とは言わずに「気候変動」と言っている。
| 固定リンク
「自然・環境」カテゴリの記事
- 2024年が最も暖かい年になる確率が 97% だそうだ(2024.09.18)
- 残暑は 10月中旬まで続くんだそうだ(2024.09.13)
- あと 1週間は、暑さに耐え続けなければならないようだ(2024.09.11)
- 戦争なんかより温暖化対策だよ!(2024.09.07)
コメント
takさんへ
>中には 「地球が温暖化すれば、住みやすくなっていい」 とか 「極地でも穀物が取れるようになれば、食糧危機が回避される」
と云う暢気なbasaraです。極地は大げさですね。せいぜいシベリアです。シベリアも広いですから。
昔から、今年は異常気象だということは、よく言われていました。白戸三平の「カムイ伝」にもよく出てきます。あれは江戸時代の話ですが、白戸三平が書いていた頃にも、よく言われていたのでしょう。
今年も関東は暑いようです。天気予報を見ていると、大都市のある地方が、より暑いような気がします。きっと、ヒートアイランド現象じゃないでしょうか。沖縄の方が、東京、いや札幌より、最高気温が低い日が、結構多いようです。去年は義妹が沖縄に住んでいたので、女房と沖縄の方が涼しいみたいと、よく言っていました。今年は転勤で群馬にいて、群馬は暑いと、盆に返ってきて言っておりました。
有史以来小氷河期は何回か来ています。今から数度平均気温が上がって、奈良平安初期程度の気温になるのを恐れるより、小氷河期がずっと恐ろしいです。江戸期は日本でも餓死者がたくさん出ました。有史以来、寒くなって餓死者がでたことはあっても、暑くなって餓死者が出た例はありません。干ばつは暑くなってではなく 雨が降らなくなってです。
数年前から 太陽の黒点が見えなくなっているので小氷河期が来る可能性が高いという学者も、CO2が増えたから暑くなったのじゃない 暑くなったからCO2が増えたのだという学者もいます。地球温暖化は学者の陰謀だというアメリカ大統領候補もいます。
御存じだと思いますが共和党のペリー候補です。ペリー候補は反進化論とか宗教色の強いところ以外は割合同意できる気がします。インテリには嫌われているみたいですが、わたしのような非インテリには面白い候補です。ひょっと彼が大統領になれば、アメリカ大混乱?
takさんも 何日か前に なんでも原発のせいにしよう などとインテリらしくないことも書いていらしたので、是非、非インテリに転向される事をお勧めいたします。
投稿: basara | 2011年8月22日 06:56
basara さん:
「平均的に暖かくなるんじゃない」 というところを理解されていないとお見受けします。
投稿: tak | 2011年8月22日 15:38
ちょっと、tak-shonai さんのレスは、無愛想すぎるんじゃないですか?(笑)
私は basaraさんのコメントを面白く読みましたけれど
気候の極端化とは、異常気象とも言うのでしょうが、地球全体の歴史から見れば、極小な変化です
地球は火の玉にもなったし、全球凍結(アイスボール)も経験した
だいたい、地球上の今の人間が生きて行けている諸条件など、奇跡的なバランスです
地球全体の温度が10度ちがっても、二酸化炭素の量が少し違っても、オゾンの量がもう少し薄くても、人類は生存が困難だと言う事です
そんな奇跡的なバランスも、今に崩壊するでしょうから、人類の生存も困難さが益してくると思います
そんな大変化の中で、言われる極端化は、非常に小さなブレでしかない
しかも、その極端化がそのまま進行し続けると言う保証も無いはずです
投稿: alex99 | 2011年8月22日 16:41
alex さん:
>そんな奇跡的なバランスも、今に崩壊するでしょうから、人類の生存も困難さが益してくると思います
その奇跡的なバランスの崩壊を、人為的な要因で加速させるのは忍びないということなんです。
投稿: tak | 2011年8月22日 17:55
地球温暖化仮説にしろ、原発の是非にしろ、実験の繰り返しによる実証が困難なために自然科学的な知性による「絶対」が見極めにくい論件については、私は、「こちらを(あるいはあちらを)支持した場合に、自分の行動はどのように影響されるか」を基準として自分の立場を決めようかなと常々考えています。
純粋理性ではなく実践理性。「どうであるか」よりも「どう行動すべきか」。takさんが以前書いていらした「原発問題は倫理問題である」とも重なる部分があると思いますが。
投稿: 山辺響 | 2011年8月22日 18:22
alexさん
>そんな奇跡的なバランスも、今に崩壊するでしょうから
ホント、100年後、1000年後の地球ってどうなってるんでしょうね。やっぱり人類は絶滅してるのかな。
私が応援しているアメリカン・フットボールのチームのゼネラル・マネジャー氏が数年前にチーム内のゴタゴタについて、長期的には "like a fart in the wind" だという名言を吐いています。アメリカ流もののあはれ?
投稿: きっしー | 2011年8月22日 18:23
きっしーさん
その話、大笑いしてしまいました
いかにもマッチョなアメフトの人間の言いそうなこと
fart
放屁する 《★【比較】 婉曲的には break [make] wind を用いる》.
こういう辞書の説明もありますから、
fart は wind と関係あると言う感覚なんでしょうか(笑)
投稿: alex99 | 2011年8月22日 18:38
山辺響 さん:
>地球温暖化仮説にしろ、原発の是非にしろ、実験の繰り返しによる実証が困難なために自然科学的な知性による「絶対」が見極めにくい論件については、私は、「こちらを(あるいはあちらを)支持した場合に、自分の行動はどのように影響されるか」を基準として自分の立場を決めようかなと常々考えています。
まさに、どれが本当であるかなんかは、誰にもわからないのですから、その通りでありますね。
>純粋理性ではなく実践理性。「どうであるか」よりも「どう行動すべきか」。takさんが以前書いていらした「原発問題は倫理問題である」とも重なる部分があると思いますが。
まあ、孫の世代に 「じいさんの世代が勝手放題やっちゃったから」 なんて言われないようにしたいと、思っているわけです。
投稿: tak | 2011年8月22日 19:15
きっしー さん:
>ホント、100年後、1000年後の地球ってどうなってるんでしょうね。やっぱり人類は絶滅してるのかな。
いつになるかは別として、人類は絶滅するでしょう。
地球上での人類の歴史なんて、まさに屁のようなものなんでしょうが、一発の屁が地球の裏側の風向きに影響しないとは誰も言えないんで、まあ、いろいろあるわけです (^o^)
投稿: tak | 2011年8月22日 19:22
alex さん:
>fart は wind と関係あると言う感覚なんでしょうか(笑)
やっぱり、一発の屁が地球の裏側の風向きにも影響すると (^o^)
投稿: tak | 2011年8月22日 19:23
あら~
温暖化になるんだったらいずれは東北に終の棲家をおいてもいいかな?
なんて思っていた私はアホでした。
いろいろ
ありがとうございました。
投稿: tokiko68 | 2011年8月27日 15:49
tokiko68 さん:
温暖化になっても、年によってはとんでもない大雪になりますからね ^^;)
投稿: tak | 2011年8月27日 17:42