今日の関東の天気は、東京タワーの怨念?
夜が白々としてきた頃から、寝ぼけながらも「何だか寒いなあ」という気がしていた。きっと布団を蹴飛ばしてしまったに違いないと思い、寝ぼけながらも改めて布団をかけ直して潜り込もうとしたが、別に寝相が悪いわけでもないと気付いた。これはどうも、世の中が寒いのだ。
何となく寒々しい気がしながら起きて、妻に「おはよう。今朝って寒いの?」なんて妙な質問をすると、妻は既にラジオで天気予報を聞いていて 「今日はこのまま気温が上がらなくて、3月下旬の寒さなんですって」と言う。へぇ、やっぱり、世の中が寒いのは気のせいではなかったのだ。
ところがニュースを聞いているうちに「こりゃ、何だか変なことになっているな」と気付いた。東海から西は、きちんと暖かいらしい。いや、それどころか北海道では 25度以上の夏日になるところもあるという。翻って、関東はせいぜい 16度だというのだから、北海道の方が 10度近くも暖かい。寒くて荒れ模様なのは、関東だけなのだ。
さらにこの寒くて荒れ模様の天気は本日限定で、明日は一転して晴れ、気温は 10度も上がって、6月下旬の陽気になるという。天気の極端な変化にはもう慣れてしまった気がしていたが、そうまで極端だと、いくらなんでも驚く。
ニュースは「今日は東京スカイツリーの開業日ですが、あいにくの天気になってしまいましたね」などと言っている。
ここで、「あぁそうであったか」と気付いた。東京スカイツリーの開業日にわざわざ当て込んだような、本日の関東限定の寒い荒れ模様は、東京タワーの怨念であったかと、個人的にはすっかり納得した。そうだ、誰が笑おうと、そうに違いない。
ちなみに「東京タワーの開業日も雨が降った」という情報があるが、東京タワーの開業日に展望台に昇った人の多くは、「天気が良くて遠くまで見えた」と証言していると、私は聞いている。一体どっちが本当なんだ?
近頃はこういうことを調べるのに苦労はいらない。インターネットでサクサクと解決する。気象庁の気象統計情報によると、東京タワーが開業した 1958年 12月 23日の東京の降水量は 15.6mm の雨が降ったが、少なくとも昼過ぎまでは天気がもったようだ。
午前 10時台と 11時台は 「0.0mm」 の降水量が記録されているが、これはつまり、「降ったような気がしたが、記録的には 0.1 mm にも達しない」というようなことだった。(参照) そして 14時以後になって、1時間ごとに 0.3mm、1.2mm、0,3mm という降水量が記録されているが、いずれにしてもごく小雨だ。
17時台になってようやく雨らしい雨になり、3,1mm という記録があるが、その時間帯はちょうど冬至の頃とて、とっくに日が暮れていただろうから、そのせいで遠くの景色が見えなくなってがっかりしたということもなかろう。
つまり、今日の東京スカイツリーの開業日の雨は、53年半前の東京タワーの開業日の雨とは比べものにならないほどの「まともな雨」だったのである。しかも雷までゴロゴロ鳴ったとあれば、これが怨念でなくて何であろうか。
怨霊と雷は、切っても切れないものなのである。怨霊のスーパースターである菅原道真公の場合は、死後しばらくしてから内裏の清涼殿に落雷があり、大納言藤原清貫ら、数人が雷に撃たれて死んだ。
3日前の「行列に並んでもホットスポットに行きたいか?」という記事には、乙痴庵 さんが「スカイツリーが開業する前に東京タワーに昇っておかねば」というようなことを書き込んでくださったが、中にはスカイツリーの開業日に合わせて東京タワーに昇ろうという人もかなり多くいたらしく、芝の辺りは悪天候にもかかわらず妙な混雑をみせたらしい。
ここは多くの人に東京タワーに昇ってもらい、その怨霊を鎮めなければなるまい。ちなみに私はこれまでに 5~6回昇っているから、もういい。
【追伸】
夜のニュースによると、東京スカイツリーのエレベーターが、強風が原因とみられる故障で停まるという事故があったという。これはますます、怨念を鎮めなければ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- テストの点数ごときに、大した意味はない(2024.12.06)
- くるまったまま腕を出してスマホを眺められる毛布(2024.10.06)
- 「カフェでお仕事」・・・ ムチャクチャな長居は禁物(2024.09.26)
- 乗務員の水分補給にクレームを入れるやつ(2024.09.21)
- エアコンって、もはや「必需品」なのだね(2024.09.05)
コメント
結局開業前のその日は、三社祭に出かけてしまった軟弱者です。
拝観料の差も、少なからず影響してます。(個人のお財布的に)
かたや1000円しない、かたやそこらのテーマパーク拝観料とかわらない。
テーマパークほどの広さやアトラクションもない。
でも、一度は櫓に上ってみたいなぁ…。
あからさまに85%の多数派ですが…。
投稿: 乙痴庵 | 2012年5月24日 20:07
乙痴庵 さん:
スカイツリーってそんなに高いんですか?
いや、高さはわかってるけど、拝観料、じゃない、そのなんていうの? 展望台への入場料が。
1年ぐらい経ってほとぼりが冷めてから昇るのも、いいかもしれませんね。
あれだけ長蛇の列を作った東京都庁も、今はスカスカですから。
投稿: tak | 2012年5月24日 20:55