還暦が近いのだよ
今日は朝から仕事。某お祝いの会の司会をした。楽しい仕事ではあったが、いささか疲れた。
一年に数回しか着ないスーツを着たので、暑かったらしんどいなあと思っていたが、明け方は肌寒いぐらいの涼しさで、あまり汗もかかずにすんだ。夕方からはさわやかな風が吹いて、帰路も快適だった。とはいえ、一日仕事だったから、やはり疲れたことには違いない。
考えてみれば、来月の今頃は還暦である。それを思うと、へぇ~と、自分で感動してしまう。自分が還暦になるなんて、想像すらできなかったが、今や、「還暦、どんと来い!」という心境である。
精神的には、還暦なんてもうとっくに過ぎたような気さえする。ただそれは、老け込んだというわけではなく、肉体的には多分、もう少し若いんだと思う。肉体的に老いていない分だけ、まだ大丈夫だ。結局は体力だという気もする。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 日本のスタバも、メニュー削減してくれないかなあ(2025.01.31)
- この歳になると、時の経つのがメチャクチャ早い(2025.02.01)
- トイレットペーパーの幅が狭く、長さも短くなった(2025.01.20)
- 「御中」にするために、定規を使って「行」を消すって?(2025.01.18)
- 50年近く前に禁煙したのは「贖罪意識」からだった(2025.01.11)
コメント