還暦が近いのだよ
今日は朝から仕事。某お祝いの会の司会をした。楽しい仕事ではあったが、いささか疲れた。
一年に数回しか着ないスーツを着たので、暑かったらしんどいなあと思っていたが、明け方は肌寒いぐらいの涼しさで、あまり汗もかかずにすんだ。夕方からはさわやかな風が吹いて、帰路も快適だった。とはいえ、一日仕事だったから、やはり疲れたことには違いない。
考えてみれば、来月の今頃は還暦である。それを思うと、へぇ~と、自分で感動してしまう。自分が還暦になるなんて、想像すらできなかったが、今や、「還暦、どんと来い!」という心境である。
精神的には、還暦なんてもうとっくに過ぎたような気さえする。ただそれは、老け込んだというわけではなく、肉体的には多分、もう少し若いんだと思う。肉体的に老いていない分だけ、まだ大丈夫だ。結局は体力だという気もする。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ディズニーランドって、ちょっと特別な場所なのかも(2023.11.28)
- スタッドレスタイヤが要らなくなれば、ありがたいが(2023.11.24)
- 「東海道・山陽・九州新幹線でも喫煙ルーム廃止」歓迎!(2023.10.18)
- 明日から、急に忙しくなってしまうので・・・(2023.10.06)
- 「残暑見舞い」に八つ当たり(2023.08.26)
コメント