イニエスタ・讃
近頃、BS で Wowow のサッカー中継にはまりかけてしまっている。スペイン・リーグ(リーガ・エスパニューラ)がおもしろくて、バルセロナがご贔屓になってしまった。サッカーの醍醐味を最も表現できているクラブは、誰が見てもバルセロナだろう。
バルセロナが好きなんていうと、「巨人・大鵬・卵焼き」みたいで、ちょっと後ろめたい気もするが、よく考えればリーガ・エスパニョーラにおける巨人は、多分レアル・マドリードなんだと思う。だとすると、バルサは阪神というところか。ずいぶんできすぎの阪神ではあるが。
バルサでは、とくにイニエスタがご贔屓だ。あの鋭く切り込むドリブル、ファンタスティックなパスが心を躍らせる。どうしてもメッシが目立ってしまうけれども、彼は弱い相手が疲れ切ってしまった後半にゴールをバシバシ連発する選手であって、その前に相手を疲れさせてヒイヒイ言わせてくれているのは、イニエスタを初めとする選手たちなんだと思う。
国際試合では、相手を疲れさせてくれるイニエスタがおらず、しかも徹底的にマークされもするので、メッシはリーガで見せるようなファンタスティックな活躍ができない。前回の南アフリカでのワールドカップでも、拍子抜けするほど冴えなかった。
彼は抜群に強いチームで生きるタイプなんだろう。それに比べてイニエスタはきっと、どこに行っても活躍できる。まだまだ 28歳と若いし、ますます感動的なプレイを見せてもらえるものと思っている。
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- 例の小学生空手大会での一件で、遅ればせながら一言(2024.11.14)
- パリ五輪、SNS で「誹謗中傷」することの恥ずかしさ(2024.08.07)
- 野球とサッカーのイメージを比べてみると(2023.05.17)
- 大相撲番付の不思議な伝統(2023.01.23)
- ワールドカップ、既に心は 4年後に(2022.12.06)
コメント
サッカーにはとんと疎い私には、「イニエスタ」というのは何か選手のタイプを表す言葉のように思えます。ファンタジスタ、みたいな(笑)
投稿: 山辺響 | 2012年12月26日 14:18
山辺響 さん:
最近、ようやくサッカーの見方がわかりかけてきたような気がしています。
「イニエスタ」の語感は、確かに人の名前っぽくないですね。
同じ名前の人を他に知らないし (^o^)
投稿: tak | 2012年12月26日 16:33