Firefox が PDF ビューアー を内蔵したらしいが
私がメイン・ブラウザーを Firefox から Chrome に変えて、まだ 9ヶ月である。もうずっと前から Chrome だったような気がしているが、まだそんなものだ。変えたきっかけは、去年の 5月に、世界では Chrome が最大シェアのブラウザーになったというニュースが流れたことである。「どれどれ、どんなんだ?」と使ってみたら、軽快で使いやすかったのだ。
翻って、日本国内のブラウザー・シェアを調べてみると、依然として IE の天下である。今年 2月 1日に出された StatCounter の統計によると、1位と 2位を占める IE 9.0 (ほぼ 35%) と IE 8.0 (ほぼ 12%) を足すと、47%になり、10.0 と 7.0 のシェアを足せば、ほぼ 50% になる。 (参照)。
一方、Chrome は 24.0 と 23.0 が 3位と 4位を占め、足して 20%弱のシェアとなる。次いで 5位と 6位が Firefox の 18.0 と 17.0 で、合わせてほぼ 12% だ。Chrome が躍進したとはいえ、まだ IE のシェアの半分にも満たない。回りを見渡しても IE ユーザーばっかりで、それ以外のブラウザーを使っている人を見たことがない。
どうも日本人はあてがい扶持が好きで、IE 以外のブラウザーをわざわざダウンロードして使おうという発想が薄いようなのだ。甘んじて IE を使おうという発想がない私みたいなのは、少なくとも日本人としての多数派ではないらしい。
私が 9ヶ月前に卒業した Firefox が近頃ヴァージョン 19.0 を出して、その売り物が、「内蔵 PDF ビューアー」なんだそうだ。Acorbat Reader をダウンロードしなくても、PDF をそのまま見ることができるというのである。確かに、ウェブの世界では PDF で表示されるページが多いから、便利かもしれない。
しかし私としては、バージョンアップを重ねるたびに重くて重くてどうしようもなくなっている Firefox が、この上また、余計な機能を備えてますます重くなるのだろうかと思うと、「卒業しといてよかった」と思うばかりである。
「Acorbat Reader をダウンロードしなくても PDF が見られる」と言っても、何の疑問も抱かず IE を使い続けているユーザーが、それではとばかりに Firefox をダウンロードするとも思われない。
彼らの多くは必要に迫られて、やっとこさの思いで Reader をダウンロードし、PDF を開いている。ならばそれでいいじゃないかということになるだろう。Reader のダウンロードさえしていないユーザーは、Firefox なんてますますダウンロードしないだろう。
私としては、IE でしかまともに見られないサイトが、Chrome にもきちんと対応してくれるのを待っているのだが、こんな状況では、国内ではなかなか対応が進まないのだろうなあ。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 新規 SNS の Bluesky、なかなかいいかも(2024.09.08)
- 実は Threads を試し始めている(2024.08.29)
- 近頃出番のなくなったもの ー USB メモリ(2024.08.13)
- 読売新聞のサイトに行っただけで表示される詐欺サイト(2024.08.04)
- だったら LINE なんて、使うの止めちまおうよ(2024.07.15)
コメント
俺は3つとも使ってます。
普段は Firefox か Chrome で
システムデフォルトは Ie です。
(◎´∀`)ノ
投稿: ひろゆき | 2013年2月21日 22:01
ひろゆき さん:
私はそのうち Mac ユーザーになる予定なので、デフォルトが Safari になるはずです。
ちなみに、私のサイトへのアクセスに関しては、なんと Chrome 24 がトップで 17%ですが、IE の 9.0、8.0、7.0 を足すと 40%近くになって、やっぱり IE は多いですね。
とはいえ、ちょっと前までは IE だけで 3分の2 ぐらいだったので、少しは時代が変わっているようです。
投稿: tak | 2013年2月21日 22:49