国内メーカーは「ガラスマ」を作ればいいのに
Slashdot によると、国産携帯のシェアが 50%を下回ったのだそうだ(参照)。スマホ対ガラケーの勝負という話ではない。ガラケーもスマホも全て合わせた販売において、Apple、Samsung、LGなどの外国製の合計シェアが半数を超えたというのである。
まあ結果としては、スマホが増えたということには違いないのだが、国内メーカーのスマホは苦戦しているということだ。富士通もシャープも東芝もアンドロイド・スマホを展開しているのに、外国メーカーに敵わない。日本勢のスマホ開発は、よっぽどお下手のようなのだ。
日経ビジネスの記事によると、Docomo は国産アンドロイド・スマホの低品質のせいで、ユーザーの iPhone への流出を止められないことに悩んでいるという。そして自社でも iPhone の取り扱いを始めたいと思いつつ、それをすれば国産メーカーが総倒れになるのではないかと危惧しているらしい (参照)。
私は Docomo もおっつけ iPhone を販売し始めると見ている。そうしないという決定的な理由がない以上、そうなるに決まっている。しかしそうなれば、国内での iPhone のシェアはますます高まり、国内メーカーのアンドロイド・スマホ開発のモチベーションはガタガタになるだろう。
私自身は iPhone ユーザーだから、アンドロイド・スマホがどうなろうと一向に構わないが、そう思ってはいても、国内メーカーのあまりの低迷振りにははがゆい思いがする。日本のメーカーが日本のユーザーに売るのに、日本人のニーズに合わないものしかできないというのは、いくらなんでもおかしいではないか。
これはもう、「テキトーなもの」しか開発できていないという「そもそもの姿勢」の問題か、そうでなければ、彼らがまだアンドロイドという OS を本質的に理解できていないからではないかと思うのである。
どうせ国内メーカーのほとんどは海外で勝負なんかできないのだから、これはもう、「ガラスマ」(ガラパゴス・スマホ)を作るつもりでやるしかないだろう。そうしたら「これまでのケータイは使いやすかったのに、スマホって難しい」と悩む日本人ユーザーにぴったりのスマホができるだろうに。
でも、それをしたら結局はこれまでのガラケーに落ち着いてしまったりして。
【2022年 5月 26日 追記】
この記事では「ガラスマ」なんて書いてしまったが、何と既に「ガラホ」というのがあるのだそうだ。もちろん「ガラケー」と「スマホ」の合わせ技である。
ガラホとは?ガラケーとの違いやLINEが使えるおすすめ機種を解説!【2022年】
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- Apple Watch の転倒時緊急機能というもの(2025.05.18)
- カーナビ代わりのスマホ、ホルダー固定でもヤバい?(2025.05.01)
- iPhone 15への機種交換に伴う諸々の作業完了(2024.10.11)
- 食べ物を撮る時、iPhone を逆さにするといいって?(2023.11.17)
- Apple Watch のチャージャーが汚れると充電されない(2023.08.09)
コメント
なるほど、大型のタッチパネル画面を持ったiモード携帯ですね(笑) けっこう行けるかも(^^;
投稿: 山辺響 | 2013年2月15日 11:16
NTT の社長が“docomo もアップルを扱ってもいいんじゃないか。docomo の意向を尊重はするが”といってましたね。
以前は iphone を扱うことはありえないという雰囲気でしたが、あまりのも転出超過が多いので少し空気が変ってきてますね。iphpne 売り出したら、国内メーカーはガタガタでしょう。nec の端末の売り上げ台数は iphone の三日分だそうです。 これが更に減る。全滅でしょう。
docomo もかなりあせっていて、店頭に行くとタブレット端末も破格の条件で手に入れられるようです。
“ものつくり大国”とメディアは版で押したように言いますけど、わたしは以前から、“ものつくり大国”という表現に疑問を持っていた。一流メーカー製でも間抜けなものつくりに私はうんざりしていたし、メーカーに抗議しても、言い訳ばかりだった。メーカーの内部にも居たので、組織の問題から来る品質管理の出鱈目さはよく知っている。
競争が極めて激しい携帯端末市場で“ものつくり大国”が幻想であった事が証明されているのだと、私は見ている。
投稿: ハマッコー | 2013年2月15日 12:33
おじさんはソニー一筋です
ただプリインストールアプリがね…
(´・ω・`)
投稿: ひろゆき | 2013年2月15日 12:51
山辺響 さん:
通話とメールだけをやたらと使いやすくして、入力もタッチ画面でチョー簡単にすれば、あとはどうでもいいですって感じで (^o^)
投稿: tak | 2013年2月15日 20:22
ハマッコー さん:
日本のメーカーは、スペックに現われる数字だけは必要以上に向上させるという手法が得意で、実際のユーザビリティはあまり考えていなかったような気がしています。
数字の競争が限界に近づいてくると、残ったのはお馬鹿な設計思想だけだったりして。
投稿: tak | 2013年2月15日 20:25
ひろゆき さん:
私は一度だけ、SONY の VAIO を使ったことがあります。
デザインの洒落た、フツーの PC という感じでしたけどね。
投稿: tak | 2013年2月15日 20:26