「えきねっと」 というもの
10年近く前から JR 東日本の「えきねっと」というものに加入していたのだが、観光やツァー情報のメールマガジンを受け取るばかりで、ほとんど利用していなかった。しょっちゅう常磐線で都心に行く生活だった頃は、新幹線や特急の切符なんて駅の自動販売機でさっと買えるので、ちっとも不自由していなかったのである。
しかし近頃は、以前のように毎日 JR の駅を利用する生活でもなくなったので、「えきねっとで、切符のネット予約ができたら便利だなあ」と思い始めていたのである。ところがあんまり利用していなかったものだから、ログインする際に使用する ID とパスワードすら忘れてしまっていた。
そもそも会員登録の申し込みをする時にも、ほんの軽い気持ちでやったので、私としたことが、メモすることも忘れていたようなのである。そのためログインができず、ということは、読みもしないメルマガを 10年近くも虚しく受け取るばかりで、脱退申し込みすらできなかったのである。
ところが今日、「もしかして、これかな?」と、試しに心当たりの ID らしきものとパスワードを入力してみたら、拍子抜けするほどさくっと一発でログインできてしまった。やってみるものである。
ネット上の説明を読んでみると、切符をネット予約するたびにポイントが加算されるらしい。ちなみに私は 10年近くも幽霊会員だったために、手持ちのポイントはゼロだ。もったいない。そんなことなら、出張の際の切符は、駅で買う前にちゃんとネット予約しておくんだった。そうしていたら、結構な額の商品券と交換できていたのに。
私としては、ツァーやホテル込みの出張(ホテルの予約は楽天トラベルの方が便利そう)の申し込みなんかはあまりせずに済みそうだが、単なる切符予約には使えそうなのである。というわけで、これからはどんどん利用してみようと思う。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 「ほっそーい福島」というのがあるというお話(2026.03.09)
- 「にっぽんの温泉 100選」、ほぼ 3分の1 に行ってる(2026.02.06)
- 高松に来て、取りあえず讃岐うどんを食べたよ(2026.01.08)
- 中国の「日本旅行自粛」が、実感としてありがたい!(2025.12.19)
- 京都のホテル、この宿泊料なら泊まれるじゃないか(2025.12.14)







コメント