讃岐二日目で、さらにうどんに目覚める
讃岐の国、二日目。着いた昨日から、うどんばかり食っているが、まだ飽きない。今日は地元の人に、「山内うどん」といううどん屋さんに連れて行ってもらった。ここはあの有名な満濃池の近くで、結構な山の中。道に迷いそうな所に、ほとんど民家っぽい作りの店が現われる。
この店で、「ひやあつ」とか「あつあつ」という注文の仕方を知った。冷たいうどんに熱い汁の組み合わせが「ひやあつ」で、熱いうどんに熱い汁だと「あつあつ」なのだという。今日は「あつあつ」を頂いた。
これがまた、素晴らしいうどんで、讃岐うどんとしてはやや細めなのに、しっかりとコシがあり、いかにも手打ちというエッジの立ち方。また汁もしっかりとコクがあってうどんとよくからむ。これまで食っていた讃岐うどんが、讃岐うどんではなく「手抜きうどん」ではないかと思われてしまうような旨さである。うぅむ、本物はやっぱり違う。
惜しむらくは、店に入ったのが 2時前で、やや遅めの時間だったこともあり、天ぷらが終ってしまっていたこと。この店は天ぷらも絶品なんだそうだ。次は天ぷらを載せたうどんを食べたいと思う。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- コーヒーを飲むのは朝だけにするのがいいというんだが(2026.04.27)
- 名古屋駅新幹線ホームのきしめん 4ヶ月ぶりで食す(2026.04.05)
- 上野駅で買えるバージョンの「深川めし」はいい!(2026.02.20)
- 私って「カフェイン強い」体質なのかもしれないね(2026.02.07)
- そばの食い方って、「いろいろあらぁな」ってことだ(2026.01.10)







コメント
てんぷらうどんは最高ですよ!
俺はえび天うどんがだいすきです!
(σ・∀・)σ
おしむらくは、こっちの地方でてんぷらうどんというと、
さつまあげが入ったうどんになっちゃうことです…。
投稿: ひろゆき | 2013年10月17日 22:08
ひろゆき さん:
「てんぷら」 に関しては、まさに 「所変われば品変わる」 ですね。
でも、さつまあげ的なてんぷらも、私は好きですよ。
投稿: tak | 2013年10月17日 23:03
tak-shonaiさんごきげんよう~こんばんは~
あのお~
さぬきうどんは
釜あげに始まり釜あげに終わるのですってばぁ~~
いえね、
ざるうどんに始まりざるうどんに終わるという御仁も
いらっしゃいますがね。
あああ、本場のさぬきうどんはもう、食べれません。
歯に来ます。
うぐ・・
ちょい柔らかめのまがいもののさぬきうどんを喜んでいる
寂しい私めになりました。あ”=
投稿: 朱鷺子 | 2015年5月17日 18:39
朱鷺子さん:
釜あげですか。
人の数だけ説がありそうですね ^^;)
投稿: tak | 2015年5月17日 22:43