"Today's Crack" 連続 10年毎日更新を達成
当ブログは「毎日更新」を謳っているが、実は本日、連続 10年の毎日更新を達成した。この間に閏年が 3回あったから、3,653日間、毎日更新してきたのである。我ながら、よくまあネタが枯れなかったものだ。
実は私のもう一つのブログである「和歌ログ」の方は、一足先に今月 2日に、毎日更新連続 10年を達成した。この Today's Crack の方が早くからスタートしていたのだが、しばらくの間は「ほぼ毎日更新」というスタイルで、掛け値なしの毎日更新に移行したのは、和歌ログ以後だったのである。
俗に「十年一昔」なんてことを言うが、ネットの世界は「ドッグイヤー」と言って、7倍の速さで時間が流れるそうだから、ブロガーとしてはもう「古稀」である。だったらこの際だから、「老いてますます盛ん」ぐらいのことは言っておこう。
ちなみに、ココログは今月で 10周年なのだそうだ。記念ページが公開されているが、相変わらず子供のおもちゃ箱をひっくり返したようなゴチャゴチャした色遣いで、「なんだかなあ」と思ってしまう。私としては「知のヴァーリトゥード」という本宅サイト内での更新が長かったので、コラムの更新をココログで行うようになったのは 9年半前からである。
思い出してみれば、10年前に @nifty が「ココログという weblog」を始めると大々的に宣伝していたが、「それって、一体何?」と思っていた。翌年の 7月に「コラムを更新するには、こっちの方が楽そうだな」と気付き、利用するようになった(参照)というわけなので、半年遅れではあるが、ココログの中でも結構な古参ユーザーではある。
そういえば 11月 30日の記事で、今後は「チョー枯れた境地」というものに新たな発見を求めるなんてなことを言ってしまったから、だんだんそんなようなところを垣間見せるようなことにしていきたい。
それにしても、このブログは単なる酔狂でしかないから原稿料も発生しないのに、我ながらよくやってきたものである。いや逆に言えば、単なる酔狂だからこそ続いてきたのかもしれない。
こうしてみると、人間を突き動かすのは金だけじゃないということがよくわかる。金のことを考えていたら、こんなバカなことはできない。見方を変えれば、人間はちょっとだけバカな方が楽しいということでもある。
私の父方の祖父である得明和尚は、「坊主は金儲けに走ってはならない」 との考えのもとに、好んで一生貧乏暮らしを貫いた人である。そして死んだ時には近郷近在の和尚さんが集まって、「得明和尚こそ、本当の和尚だった」と偲んでくれたそうである。
私には得明和尚ほどの徳はないが、金儲けに走らないというキャラだけは確実に受け継いでしまったようなのである。そして「こんなもの受け継いでしまって、エラい損をこいた」なんてことも思わず、むしろ 「受け継いでよかった」 なんてノー天気なことを考えている。
それなら高い徳まで受け継ぎゃよかったのだが、それは今後の修行だと思うことにしよう。
| 固定リンク
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
- 親友を空港に置き去りにした "AITA"(あ痛!)な女性(2024.09.23)
- 「増田」と名付けられた界隈の印象(2022.09.29)
- 昨日はココログのサーバがダウンしていたので(2022.06.27)
コメント
10年連続更新、おめでとうございます。
遅くなってごめんなさい。
本当に、よくネタが尽きないなぁと感心しきりです。
普通の生活をしていたら気が付かないようなところまで、
こだわっていないようでこだわっているから
凡人には思いつかないようなテーマが
フッと出てくるのだと思います。
これからも楽しみにしています。よろしくおねがいします。
投稿: るー | 2013年12月28日 13:04
るー さん:
ありがとうございます。
こだわっていないようでこだわってるというのが、当ブログのキャラなんでしょうね ^^;)
投稿: tak | 2013年12月29日 00:55