Mac と Chrome は相性が悪いようだ
昨日メインブラウザーを Chrome から Safari に変えた。PC を Mac にしたのだから、とっくに Safari にしていてもよかったのだが、Windows ユーザー時代の一昨年 5月に Firefox から Chrome に乗り換えていたので、今年 1月に晴れて Mac ユーザーになってからも、ずるずると Chrome を使い続けていたのだ。
思い出したように Safari に乗り換えたのは、Mac と Chrome の相性の悪さに気付いたからである。Mac を使い始めた当初はそれほどでもなかったのだが、近頃急に Mac がクラッシュして、システム再起動しなければならない事態に陥ることが頻発するようになったのだ。
Mac はフリーズすると、レインボウ・カーソルというのが出現して、虹色の風車みたいなのが延々と回り続ける。単体のアプリがフリーズしたのなら、"option + command + esc" の同時押しで 「アプリケーションの強制終了」 というウィンドウを開き、フリーズしたアプリを終了させればいい。これは Windows の "Ctrl + Alt + Del" キーの同時押しと同じようなものだ。
ところが、近頃頻発していた不具合は、アプリ単体の強制終了で済むような生易しい話ではない。OS 自体がクラッシュしてしまっているようで、一切の操作を受け付けなくなるのだ。仕方なく電源ボタンを長押ししてシステムを強制終了していたのである。こんなことが、1日に 1度、いや、下手すると 2〜3度発生していた。
で、昨日になって、「ん? これって、決まって Chrome の操作をしてる時に発生しているんじゃないか?」 と気付き、試しに "Mac Chrome 相性" というキーワードでググってみると、なんと 「相性最悪」 という評判が続々と出てきたのである。
Gizmodo では 2012年 6月 26日に、既に「新しい MacBook Air で Chrome を使うとフリーズするらしい」と報告されている。いやはや、知らなかったよ。あちこちのサイトを見るとこの問題は、Chrome のアップデートで解決するらしいと書いてあるのだが、今に至るまで未解決のようなのだね。
というわけで、1年半に渡って慣れ親しんだ Chrome を捨てて、Safari に乗り換えたわけなのだ。乗り換えてみると Safari というのは、使い勝手がいかにも Apple という感じで、悪くない。ただ、このココログの記事編集機能との相性が今イチみたいで、ちょっとストレスを感じるが、これも慣れの問題程度の話のようだ。
で、システム・クラッシュの問題も、乗り換えて 30時間以上経っているが、一度も発生していない。やはりあれは、OS と Chrome の相性問題だったようだ。やはり、Mac ユーザーになったからには、ブラウザーも Safari にするのがお約束みたいなもののようなのである。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 「入国審査」が「入獄審査」になってしまう件(2024.11.03)
- 会社の会計システムが「個人ベース」だったとは(2024.10.18)
- Apple 純正の「パスワード」というアプリ(2024.10.15)
- デジタルカメラの進歩ってスゴい!(2024.10.12)
- 新規 SNS の Bluesky、なかなかいいかも(2024.09.08)
コメント
はじめまして。
私もここ2週間ほどiMacで、マウスカーソルは動くけれどクリックは一切利かない、という現象に苦しめられ、ああでもないこうでもないと悩んでいました。
しかしなんとなく、Chromeの使い勝手に違和感を感じていたため、庄内様と同じく「Mac Chrome 相性」というキーワードでググったところ、このブログに行き着きました。
そこでChromeがもう心象的に真っ黒になり、ソフトの問題なら・・と、内蔵HDを初期化したところ、ウソのように問題が消え去りました。
まるっと消したので、何のソフトが原因か特定はできないのですが、やっぱりChrome怪しいと思っています。
何はともあれありがとうございました。
投稿: うまいまい | 2014年4月21日 00:21
うまいまい さん:
私の場合は、Chrome 自体は残してあり、時々 Chrome での表示を確認するために起動させたりしますが、用が済んだらすぐに終了させます。
これだけのことで、システム・クラッシュの問題からすっかり解放されました。
私の印象では、「Chromeは長時間起動しっぱなしにしない」 というだけで、問題はほとんど解決するみたいです。
投稿: tak | 2014年4月21日 20:00