武蔵小杉の駅員さんの気持ちがよくわかる
去年の夏の話題を今さらながら取り上げるのも、旧聞過ぎて恐縮だが、JR 武蔵小杉駅の長い連絡通路の「武蔵小杉駅からのお願い」という掲示が凄すぎると話題になっていた。
どんなのかというと、朝夕のラッシュ時の 2番線ホームは大変な混雑になるので、「4列で並ぶように」というお願いが、しつこくしつこく、何度も何度も、「もうわかった!」 ¥と言いたくなるほど繰り返されるのである。何より写真をみればよくわかるので、こちらのブログ に飛んでみていただきたい。
本当に笑いたくなるほどのしつこさなのだが、これ、駅員の気持ちがよくわかる。とにかく日本人は行儀よく行列を作るのは得意なのだが、横に 3人以上並ぶのが苦手みたいなのである。
どこの駅でも、「3列にお並びください」との表示があるが、大抵は横に並ぶのは 1人か 2人である。3人で並ぶのは、なぜか心理的抵抗があるらしい。3列に並べと書いてある列が 1列でしか並んでいない場合、「だったら、3列になるよ」とばかりに先頭の人の隣に並んだら、割り込みをしたみたいで顰蹙をかうだろう。それもはばかられるから、割り切れない思いで後ろに並ぶ。
そんなわけで、電車の来るのを待つ列は、どうしても無駄に長くなって、ホームの通行の妨げになりがちである。こればかりは、通り一遍のよびかけでは絶対に改善されない。
こうした日本人の習性をよくよくわかった上で、しつこくしつこく呼びかけなければならないと、武蔵小杉の駅員はしっかりと理解したのだろう。それでこんなふうなことになった。本当に気持ちがよくわかるのである。
| 固定リンク
「世間話」カテゴリの記事
- 逆走車が増えていることに関するあれこれ(2024.08.18)
- 近所に自転車ドロボーの常習犯がいるらしい(2024.07.01)
- タンス預金なんてしてる人が、実際にいるのだね(2024.06.23)
- 飲食店で傍若無人の大声で話すオバサンという存在(2024.06.14)
- たまにテレビを見ると、そのつまらなさに呆れる(2024.06.08)
コメント