iOS 8 へのアップデートでユーザ辞書が消えても慌てないこと
今月 27日に、手持ちの iPhone と iPad の OS を iOS 8 にアップデートして、その後は快適に使っていたが、昨日になってから iPhone の方のユーザ辞書が消えてしまっていることに気付いた。300語近く登録していた単語が、すべてなくなってしまったのである。
念のために iPad の方を調べてみると、ちゃんと生きているので、慌てるほどのことでもない。iCloud に保存された辞書をちゃんと読み出せばいいのだが、OS アップデートの際に、読み損なったままになっているのだろう。
ただ、「設定」画面を開いてみても、iCloud から改めて辞書を読み込ませるというメニューは見当たらない。さて、どうしたものかと、ちょっと考えたところ、Windows を使っていた頃に、PC でフォトストリームの同期ができなくなった時は、一度 iCloud からログアウトして、もう一度ログインすればよかったことを思い出した。
それで今回は、iPhone 上でそれと同じことをすればいいのだろうと思い当たった。これで多分いけるだろうが、ただ、今回は敢えて iPhone 本体の再起動を試してみることにした。iOS のアップデートの時に再起動が求められるが、もしかしたら、その際に読み込みを失敗したのかもしれない。それならば、もう一度再起動し直してやるだけだ。
試してみると、ユーザ辞書はあっけなく生き返った。改めてウェブで調べてみると、iCloud のログアウト/ログインでも大抵は読み込めるが、それでもダメな場合は再起動すればいいというようなことが書いてあるページが見つかった。
まあ、私は初めから最後の手段を使ったわけなのだが、もし、あなたが iOS のアップデートでユーザ辞書が消えてしまうなんて自体に見舞われても、焦らないで、iCloud のログアウト/ログイン、あるいは再起動を試していただきたい。大抵はあっさりと復活すると思う。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- ワープロソフトを統一しても、根本的問題は消えない(2021.03.30)
- 「情報弱者」と言われる人に共通する勘違い傾向(2021.03.08)
- Opera からたった 1日で Vivaldi に乗り換えた(2021.02.25)
- Mac 用ブラウザーとして Opera はなかなかいい(2021.02.24)
- 「添付ファイルを紙で送ってくれ」というおっさん(2021.02.12)
コメント