宿題代行に頼むより、自分でやる方がお得でしょ
ちょっとお茶を飲みに階下に降りると、娘が「宿題代行サービス」なんてものを取り上げているテレビ番組をみていた。子供の宿題代行がビジネスになっているというのである。
それに対して、あの尾木ママが大反対していて、一方では現役東大生だかが、「宿題なんて受験勉強の邪魔になるだけだから、代行してもらうのもあり」なんていう意見を吐いていた。
普段から高度な受験勉強をしている「できる子」にとっては、単なる「腕の運動」みたいな宿題をこなすのは時間の無駄だというのである。ふぅむ、なるほど、そんな考え方もあるのかね。
しかし高度な受験勉強をしているような「できる子」なら、フツーの学校の宿題なんてお茶の子さいさいだろうよ。絵日記 1ページの代行サービスに、親に 3000円も払ってもらうぐらいなら、そんなもの自分でささっと仕上げてしまって、その金額の半分でもお小遣いとしてもらう方が、ずっといいだろうになあ。
そもそも「できる子」にとっては、いわゆるフツーの宿題なんて「気分転換」ぐらいのものだ。それでちょっとしたお小遣い稼ぎができるなら、こんなおいしい話はなかろう。
そんなふうに思えない程度の頭のできだったら、実はその子にとっては「高度な受験勉強」そのものが重荷なのである。ちょっとした気分転換にすればいい程度の負荷が「時間の無駄」と思われるほどのストレスになるというなら、その程度の器で生意気を言うもんじゃない。
自慢じゃないが、私は夏休みの宿題なんて 1学期の終業式が終わってから家に帰る前(午前中)に、学校で半分以上仕上げてしまい、あとは 2〜3日で余裕でほとんど完成させていた。軽い気持ちでささっとできちゃうんだから、呆気ないほどのものだった。
残るは自由研究、読書感想文、絵日記だが、それはそれ、テキトーに仕上げて、夏休みの間、ほとんど遊び呆けていたものだ。夏休みは遊び呆けるためにあると思っていたからね。
ちなみに夏休みの宿題の不人気ワースト 3は、上述の自由研究、読書感想文、 絵日記だそうだ。これに関する批判は、2006年 8月 8日の記事に(参照)、読書感想文の傾向と対策はその 3日後の 11日の記事(参照)に書いてある。きちんと考察すればほんのこれしきのことに、金を払って代行してもらうほどの価値があるとは思われない。
読書感想文の傾向と対策は、現実的にかなり役に立つからオススメである。受験生諸君が自分でやれば、記述式試験の対策にもなると思うしね。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- テストの点数ごときに、大した意味はない(2024.12.06)
- くるまったまま腕を出してスマホを眺められる毛布(2024.10.06)
- 「カフェでお仕事」・・・ ムチャクチャな長居は禁物(2024.09.26)
- 乗務員の水分補給にクレームを入れるやつ(2024.09.21)
- エアコンって、もはや「必需品」なのだね(2024.09.05)
コメント