イノシシを巡る冒険
今日は明日の仕事のために甲府に前泊している。午後 5時半の特急あずさで新宿を発ち、八王子を過ぎたところで、「前を行く列車が高尾〜相模湖間で『小動物』と衝突したため確認作業をしており、高尾駅でしばらく停まります」というアナウンスがあった。
「小動物」とは何だったのか、車内アナウンスでは最後まで明らかにされなかったが、途中でイノシシとかシカとか、ウニャウニャ言ってたので、多分そのどちらかなのだろう。どちらにしても「小動物」というには大きすぎる気がするが、JR ではクマより小さいのは「小動物」といい慣わしているのかもしれない。リスとかだったら、「極小動物」になってしまいそうだが。
東北南部からこっちは、イノシシがかなり多いらしい。農家は毎晩畑が荒らされると嘆いている。一方、私の生まれ育った山形県庄内地方では、クマやカモシカはいくらでもいるが、イノシシに畑を荒らされるなんて、聞いたことがない。多分、イノシシの北限を超えているのだろう。
思い立って調べてみると、イノシシ生息の北限は、太平洋側では宮城県南部、日本海側では福井県とされていた。脚が短いので、深い雪には弱いらしい。しかし近年は温暖化の影響なのか、太平洋側の北限は岩手県まで上がっているらしい。さらに、山形県での目撃例も出ているというから、穏やかじゃない。
そのうち、我が故郷でも「イノシシが出た!」なんてことになるかもしれない。何しろカモシカで大騒ぎになる土地柄(参照)だから、イノシシなんて出たら、大パニックになるだろう。えらいことである。
| 固定リンク
「自然・環境」カテゴリの記事
- 世界平均気温、今年は過去最高となるのが確実らしい(2023.12.06)
- 「グリーンウォッシング」による化石賞というお話(2023.12.05)
- 東京って「クマの生息している首都」なんだそうだ(2023.12.03)
- 「大富豪と CO2 増加」そして「資本主義と人口減少」(2023.11.22)
- 千葉県にはクマがいないことについて(2023.11.13)
コメント
あら、甲府っていうと、お泊まりは先日のよさげな宿かしら?温泉にはお入りになったの?うらやますぃ~。
そうねぇ~、あたしは仕事帰りによく荒川(東京のです)を通ってくるけど、たまにタヌキ様はいるけど、さすがにイノシンはまだ見たことないわね~(そらそうやっ!)。
投稿: 萩原のうさぎ子 | 2014年12月 5日 01:39
萩原のうさぎ子 さん:
例のホテル昭和は、甲府昭和インターのすぐそばなので、車で行った時の専用です。今回は一人旅なので、JR を利用したため、甲府駅前のホテルに泊まりました。
2人以上だと車の方がコスパがいいのですが、一人旅だと、やっぱり鉄道になってしまいます。
でも、あのホテル昭和は捨てがたいですね (^o^)
タヌキは、つくばの里ではしょっちゅう見かけますよ。夜道で普通にすれ違ったりします。
投稿: tak | 2014年12月 5日 21:26