日本マクドナルドの 「ママズ・アイ・プロジェクト」
日本マクドナルドが信頼回復に母親の視点を取り入れるとして、一般の母親を生産現場に招いて公開するなどの諸策を盛り込んだ 「ママズ・アイ・プロジェクト」を実施するという。しかしこの発表に対する反応は、甚だ芳しくないようだ(参照)。
読売新聞によると、「サラ・カサノバ社長は記者会見で 『お母様こそが最も厳しい目を持っている。直接、意見を聞いて、より良いマクドナルドにしたい』と語った」というのだが、これは素人目にも安易な発想だ。こんなのに乗っかる母親というのは、何にでも安易に乗っかりたがる人か、よほど文句を言いたい人かのどちらかで、フツーの母親はマクドナルドの生産現場になんか行きたくないだろう。
「まずはマクドナルドが選んだメンバーが視察するが、今後は公募の参加者も加わる」というのが、まずガクッとくるところで、そのうち尻つぼみになるんじゃなかろうか。尻つぼみにしたくないなら、ずっとサクラに頼るしかない。
サラ・カサノバ社長が言うように、母親が最も厳しい目を持っているというなら、本当に厳しい目を持った母親は、既にマクドナルドを見放しているのだ。そんなプロジェクトにホイホイ参加して、今さらマックの共犯者になんかなりたくないと思うだろう。
マクドナルドの業績悪化は、4月 12日の記事でも書いたように、生産管理や衛生管理ごときで回復できるような単純な問題じゃない。うまいまずいは個人の感覚の問題だから別として、「言うほど安くない」「注文しにくい」といった基本的な問題があり、さらにマーケティングの失敗で「安物イメージ」まで浸透してしまった。イメージだけ安物で、実際には「言うほど安くない」のだから、踏んだり蹴ったりである。
さらに上述の記事では敢えて触れていなかったのだが、一番ベーシックな問題として、マックでハンバーガーを食うような若年層がどんどん減少しているというのが、実は一番大きいのだと思う。要するに、市場自体が急激に縮小しているのである。
急激に縮小している市場で売り上げを回復しようというのだから、本来なら扱う商品を転換しなければいけないのだ。いつまでも十年一日のごとくハンバーガーを看板にしているから、商売がおかしくなるのである。まあ、ハンバーガーを売るノウハウしかないのだから、仕方がないか。
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コメント
ありゃ、マ○ドの首脳陣も、ずいぶん呑気なことを申されてますな!消費者感覚がゼロといいやすか。
あっしも、マ○ドなんて、年に一度入るか入らないか、でげすよ。
まそのぉ~、ここはひとつ、メイン商品を「ハンバーグ丼」にして、和食ファストフードとして挽回してもらいてぇでげすな。
やっぱし、日本人はつまるところ、米でげすよ!
投稿: 萩原下衆兵衛 | 2015年5月13日 00:49
萩原下衆兵衛 さん:
「傾きかけているファーストフードの代表格、ハンバーガーと牛丼を合体させたら、なんと急に生き返った!」 ってなことになりますかな (^o^)
投稿: tak | 2015年5月13日 18:01
もう一歩進んで、メイン商品を「豆腐ハンバーグ丼」にすれば、世の中の健康志向にもマッチしやすし、牛さんを殺さなくてもいいので一挙両得でげす!
そうしたらあっしも通うでげす!
世の中変わっているんでげすから、なにもハンバーガーにこだわる必要はないと思うんでげすよね!
あっ、ちなみに、大豆は遺伝子組み換えでないやつでたのんます(おいおい)!
投稿: 萩原下衆マリオ兵衛 | 2015年5月13日 22:46
日本的感覚を排除した、結末ですよね。
田ちゃんの頃は、モンスター企業だったのに。
今回のおっかさん作戦?も、そもそも着眼点と着地点の設定がおかしい。takさん仰る通りで分かってるママはMドに来ない。
アメリカ本体の支配下となり、それまでの体制を一新したがための弊害と、ビジネス雑誌などで言うておられますし、その通りだと思います。
と言いつつ、時々利用者です。(結構チキンナゲットが好き)
投稿: 乙痴庵 | 2015年5月13日 23:50
萩原下衆マリオ兵衛 さん:
豆腐ハンバーグ丼なら、中年層のマーケットを広げられますね ^o^
投稿: tak | 2015年5月17日 22:26
乙痴庵 さん:
アメリカ的経営でも、市場が小さかったら、つまりアメリカ好きだけを狙ったニッチなマーケット向けだったらいいんでしょうが、いかんせん、マスで「日本の食物」 になり過ぎてましたね。
投稿: tak | 2015年5月17日 22:30