カモガヤ花粉症だってさ
いつもはスギ花粉の時期が終わればケロリと楽になるのに、今年はちょっと一段落してすぐにまた似たような症状が出始めた。初めはヒノキ花粉かと思っていたが、どうも様子が違う。外出先では楽なのに、帰宅するとくしゃみと鼻水が止まらないのである。目も痒い。
念のため医者に行ったところ、「カモガヤの花粉症だろう」と診断された。カモガヤとはイネ科の植物で、畦道や土手にフツーに生えている。どうやら今年は、カモガヤの花粉が多いらしいのだが、我が家は土手際にあるので、とくに症状が出やすいわけだ。
自宅にいるときだけ症状が強まるので、一時は 「我が家には有害なダニでも発生しているのだろうか?」 と疑ったが、そうでないとわかって、少しだけ安心した。ただ安心したとはいえ、根本的な解決になったわけではない。
カモガヤの花粉は来月になるまで飛散するらしい。これで私は 2月から 6月まで、ほぼ 5ヶ月間は花粉症に悩まされる人になってしまったわけだ。ただ、花粉の飛散量は年によって差があるので、あまり多く飛ばないように願うばかりである。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- コロナ禍が一段落するまでは、「黙食」に徹しよう(2021.04.02)
- コーヒーを好きなだけ飲むための言い訳が増えた(2021.03.14)
- 「論理思考もできないわけじゃない感覚人間」として(2021.03.10)
- 白米/玄米/脚気の三題噺(2021.03.09)
- 今日のスギ花粉飛散量は、今シーズン最高(2021.02.23)
コメント