信頼できるノート PC は MacBook と Let's Note なのかな
12月 3日付の iPhone Mania の記事(参照)によると、米国の消費者雑誌「コンシューマー・レポート」が 5万 8,000人の読者を対象にノート PC の信頼度・満足度調査を実施した結果、Apple の MacBook の圧勝だったという。週あたりの平均使用時間は MacBook の方が 3時間長いのに、故障発生は Windows ノート PC の方がずっと高いのだそうだ。
しかも Windows ノートは最初から問題のあることが多く、何度も故障する傾向があるらしい。一方、MacBook は故障発生率は低いが、一度故障してしまうと修理代が高いという問題はある。私自身は昨年 1月に MacBook Pro に乗り換えて 1年と 11ヶ月、つまり 2年近く経つが、幸いなことに故障は 1度も経験していない。
それまで 20年近く Windows PC を使ったが、いろいろなソフトウェアをインストールしてハードに使い続けると、大体 2年を過ぎた辺りで何をするにも重くなり始め、3年ぐらい経つと「もう潮時かな」と思うほどハードウェア的な不具合が頻発しがちだった。一方、今使っている MacBook の快適さは買った時とほとんど変わらない。なるほど信頼度が高いのは間違いない。
しかし私がこの記事で注目してしまったのは、末尾にある次の件である。
しかし ZD Net は、単純にノート PC というくくりで比較するだけでなく、価格帯も考慮して調査すれば、違った結果が出るかも知れないと指摘しています。実際、10万円はする MacBook に対し、Windows ノート PC は 3~4万円が普通なので、単純比較はすべきではないかもしれません。
何だと? MacBook は 10万円で、Windows ノート PC は 3〜4万円が普通だって? 米国では、ノート PC がそんなに安いのか?
というわけで念のために ZD Net の元記事をあたったところ、次のようなテキストだった。
But you - and probably the survey respondents - can buy a $400 Windows notebook, so I'd like the results better if they'd controlled for product price. Maybe a $850 Windows machine is just as reliable as an $850 MacBook Air .
「Windows ノートは 400ドル、MacBook は 850ドルが普通だが、価格が 850ドルの Windows マシンなら MacBook と同じぐらいの信頼性があるかもしれない」という内容だ。日本語記事は値段に関して 400ドルを 3〜4万円なんてことにしてあるが、まあ、1ドル 80円という時代もあったので、辛うじて誤訳じゃないということにしておこう。ただそれだと、MacBook は 7〜8万円としなければならないはずだが。
日本では Windows ノート PC で 48,000円(1ドル 120円換算の 400ドル)といったらかなりの廉価版で、ミドルレンジだと 6〜7万円以上払うことが多いし、店頭では 10万円台の Windows ノートがいくらでもある。そして MacBook では、MacBook Air の一番安い 11インチ 128GB モデルがようやく 10万円ちょぼちょぼだ。
ということは、米国ではノート PC がかなり安く買えて、しかも Windows ノートとなるとやたらに安いってことになる。そして日本のノート PC は総じて米国より高価格だが、Windows ノートと MacBook の価格差は米国ほど大きくない。
経験からすると、日本のノート PC の信頼性は MacBook 以外では辛うじて Panasonic の Let's Note がいい線行っているように思える。ただ、Let's Note の値段は MacBook とほとんど変わらない。なるほどね。結局は値段次第なのだ。
新幹線やスタバで PC 広げて仕事をしているようなヘビーユーザーをみると、使用機種は MacBook と Let's Note で 7割以上を占める印象なのもうなずける。いつも持ち歩くモバイル・ノートは、多少の振動や衝撃では壊れにくい耐久性が求められるからね。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 「ネットを見ない高齢者」という偏見(2024.11.29)
- Bluesky で英語のネット・スラングを学べた(2024.11.24)
- 年賀状は、本当にネットで済ませようよ(2024.11.22)
- 「入国審査」が「入獄審査」になってしまう件(2024.11.03)
- 会社の会計システムが「個人ベース」だったとは(2024.10.18)
コメント
レッツは信頼性はあるみたいだけど、ダサいんですよねぇ…
という理由でVAIOを使い続けていたのですが、
昨年、ソニータイマーによってお亡くなりに…
今はMacBook Airのみとなってしまいました!
投稿: ひろゆき王子 | 2015年12月 7日 21:54
ひろゆき王子 さん:
VAIO は、富士通、東芝と一緒に PC 事業展開するって話ですね。
富士通、東芝なんかと一緒になって、あのお洒落感が維持できるのか、疑問です ^^;)
MacBook Air があれば、十分ですよ (^o^)
投稿: tak | 2015年12月 8日 15:37