私が「旅先では iPad があれば十分」と言えないのは
かなり前のことだが、PC はデスクトップとモバイル・ノートの 2台持ちだった時代がある。いつ頃かというと、OS が Windows 98 から Windows 2000 の時代だった。つまり前世紀末から今世紀初頭にかけてのことなので、まさに「かなり前」のお話に違いない。
当時のノート型はハードディスク容量が限られていることが多かったので、メインマシンはデスクトップにし、外出先での仕事用に小型のノートを持つというのが、なかなか便利だったのである。我ながらスタイリッシュなやり方だと思っていた。
ところがノート型も次第に進化し、メインマシンとして十分に使えるほどの性能とディスク容量になったので、Windows XP から 7 までは、Panasonic の Let's Note の 1台ですませてきた。軽量なので持ち運びも苦にならなかったし、2台持ちの頃はデータの同期が面倒だったが、1台で済むのだからそんな心配もない。
そして Mac ユーザーになってからは、しばらくは自宅で MacBook Pro を使い、出張にはもっぱら iPad を持ち歩いていた。iPad は PC と比べれば軽量だから、荷物は本当に軽くなる。MacBook、iPad、iPhone の 3台体制だが、中身は iCloud でいつの間にか同期されてしまっているから、面倒がない。
ところが最近は、旅先でも iPad ではなく MacBook を持ち歩くようになった。本当は iPad の方が軽くてありがたいのだが、これはひとえにこのブログの更新のためである。ココログというブログ・サービスは、iPad では今イチやりにくくて、ストレスが溜まるのだ。これは iPad に外付けキーボードをつないで、テキストを入力しやすくすれば解決するというレベルの問題ではない。
ココログの編集画面は、iOS(iPhone と iPad の OS)のブラウザーへの対応が不十分で、記事の作成がやりにくい。画像の挿入にしても、実際の表示通りにできないのだ。これは iOS のデフォルト・ブラウザーである Safari だけの問題ではなく、ほかのブラウザーをインストールしてやってみても同じなので、既に諦めてしまった。
@nifty からは iPhone や iPad 向けに、ココログ編集用のアプリも提供されているが、これも同様の問題があり、決して使いやすいものではない。「こんなんだったら、Safari 上でやる方がまだマシじゃん」 と思ってしまう程度のものだ。そのせいで、「そのうち、デスクトップの iMac と、モバイル・ノートの MacBook Air の 2台持ちにしようかな」なんて思っている。
近頃、「iPad Pro があれば、外出先では PC は必要ない」 とする記事があちこちで発表されている。それはあまりにも当然のことで、「外出先では iOS で十分。小難しい専門的な作業は、家やオフィスで PC を使ってやればいい」ということになる。しかし私の実感としては、「そんなこといっても、やっぱり PC でないとやりにくいことがあるよね」ということなのだ。
毎日 2本のココログ(この "Today's Crack" と「和歌ログ」)を更新する私の場合は、「別に専門的じゃなく、ごくフツーにココログの記事を書くにも、iPad だとやりにくくてストレスが溜まっちゃうのだよ」ということになるのだ。これは私の特殊事情ということになるのかもしれない。
つまり私が旅先に iPad ではなく MacBook を持ち歩くのは、Apple の問題というより @nifty の対応不十分のせいだといっていい。そのせいで下手すると、前世紀末のような、デスクトップとモバイル・ノートの 2台持ちということになってしまいそうなのだ。
ココログの編集画面が iOS に完全対応してくれれば、iPad でストレスなく記事更新作業ができて、私も「旅先では iPad があれば十分」と笑って言えるはずなのである。それが叶わないのは、個人的事情なのか、それとも @nifty の怠慢のせいなのか、心の中にちょっとしたモヤモヤがあるのだよね。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 実は Threads を試し始めている(2024.08.29)
- 近頃出番のなくなったもの ー USB メモリ(2024.08.13)
- 読売新聞のサイトに行っただけで表示される詐欺サイト(2024.08.04)
- だったら LINE なんて、使うの止めちまおうよ(2024.07.15)
- Windows XP が現役で動いているというお話(2024.06.26)
コメント