« スポーツマンとギャンブル | トップページ | ひたちなか海浜公園のネモフィラの見頃が近付いているらしい »

2016年4月11日

原爆ドームと、カップラーメンの CM

広島で開かれていた G7 外相会合は、核廃絶への決意を示した「広島宣言」を採択して閉幕した。これに伴い、米国のケリー国務長官が平和記念公園の原爆死没者慰霊碑に献花したことが話題となっている。さらにオバマ大統領も広島を訪れたい意思を示しているが、米国としては「謝罪外交」にならないようにとの配慮で、かなりデリケートな対応をしている。

原爆投下について私としては「米国はとんでもないことをしてくれたもんだなあ」と思っている。そして「そりゃ、謝罪の一言ぐらいあってもいい」とも思っているが、それについては必要以上にこだわるつもりはない。日本全体としても、どっかの国みたいに執拗に謝罪を迫るなんてことはなくて、ただ「惨禍を二度と繰り返さない決意」に繋がればいいという立場のようで、それは私も同感だ。

平和記念公園には 12年前に訪れて、とても大きな衝撃を受けた。そのことについては、当時の「和歌ログ」に次のように書いている。(参照

これは、すべての人が訪れて生で見るべき世界遺産だ。我々のすべての遺伝子の中に、こんなことをしでかした資質が組み込まれているのだと思うと、悲しささえ覚える。

すべての暴力的遺伝子の、最大限に発揮された結果がこれだ。小さな 「いじめ」 から 世界戦争に至るまでの元になる遺伝子の象徴だ。こんな遺伝子情報を発動しないように、常に「スイッチ・オフ にしておかなければならないと思った。

「すべての人が訪れて生で見るべき世界遺産だ」という考えは、今でも変わっていない。だから当然にも、オバマ大統領にも訪問してもらいたいと思っている。謝罪するとかしないとかいう問題は、原爆ドームの前に立てば、小さなことに思われるだろう。ただ、「暴力的遺伝子」をスイッチ・オフにしておかなければならないと、心深く感じることが重要なのだ。

それから、話はちょっと変わるが、例の日清カップラーメンの「オバカ大学」CM が、一部視聴者からのクレームに負けて放映中止になったという。私はテレビをほとんど見ないから、YouTube にあったダイジェスト版みたいなの(参照) を見ただけだが、これにクレームをつける人というのは、よほどヒマをもてあましたマメすぎる人なのだろうと思った。

この CM にとってつけたような文句を言うような人なら、「広島まで来て慇懃無礼に献花だけで済ませられるのは、国民感情として不愉快!」ぐらいのことを言ってしかるべきだと思うが、彼らはそんなことはまずしないだろうね。日本は平和である。

 

|

« スポーツマンとギャンブル | トップページ | ひたちなか海浜公園のネモフィラの見頃が近付いているらしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

広島平和記念資料館は外国人観光客の人気訪問地先でトップという調査結果もあるようですね。訪れるのはほとんどが白人観光客だそうです。関心のある外国人が多いようで希望が持てます。オバマ大統領には訪問後コメントなしでいいので行ってほしいですね。

例のCMは見ましたが、なかなか面白いですね。まさに一部のクレームに負けてしまったと思いますね。
クレームがあったら、「今後もこのCMを放送するのに賛成ですか、反対ですか?賛成の方は青のボタンを、反対の方は赤のボタンを」なんてやってみてもいいと思います。
賛成が多ければCM続行です。

本当に些末なことで目くじらを立てる人がいるもんです。
気に入らなきゃその商品を買わなければ済むことです。
私はあの永〇園の思いっきり下品な食べ方(ズルズルと汚い音を立てる)を見せるCMが嫌いなので、永〇園の商品は買わないことにしています。

投稿: ハマッコー | 2016年4月12日 13:48

ハマッコー さん:

本当に、原爆ドームは全ての人が行ってみるべきだと思っています。
「人気ベストワン」 というのも、何だか変な気もしますが、興味を持つ人が増えるというのは、いいことですね。

>気に入らなきゃその商品を買わなければ済むことです。

まさにその通り。

ズルズルかき込む CM は、まさに 「不快」 ですが、あれを 「爽快」 と感じる人もいるんですね。不思議なことに。

実際に目の前でやられたら、嫌がらせとしか思われませんけどね。

あれを「不快」 と感じる人は、クレーム電話なんかかけずに、黙ってチャンネル変えるというタイプなんでしょうね。
(まさに 「サイレント・マジョリティ」 なのかもしれません)

投稿: tak | 2016年4月12日 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 原爆ドームと、カップラーメンの CM:

« スポーツマンとギャンブル | トップページ | ひたちなか海浜公園のネモフィラの見頃が近付いているらしい »