GDP に反映されない富
近頃「GDP に反映されない富」というものについて考えることがある。この季節、田舎に行くと山菜採りが盛んだ。田舎の人のほとんどが山に入って山菜採りをするわけではないが、好きな人はしょっちゅう山に入って山菜を採り、この季節ならではの味わいを楽しんでいる。
で、この山菜というのは人間の体の摂理にとても合っているようで、冬の間に体の中に溜まってしまった老廃物などを排出させる働きをしてくれる。体が求めているからおいしくも感じられるのだろう。ゼンマイやワラビ、コゴミ、タラの芽など、しみじみとしたおいしさは、金をかけた豪華な食事とは別の種類の贅沢である。
ただしかし、こんな素晴らしい贅沢は、GDP には全然反映されない。インスタントラーメンなんてものを大量に消費すれば GDP は上がるのに、山菜を食して心豊かな楽しみを得ても、国家的な豊かさの指標となる GDP とは無関係なのである。
その昔、PC が生活にも仕事にも浸透し始めた頃、業務上の年賀状を PC で印刷するのが当たり前になりつつあった。年末に差し掛かった頃、年賀状を自前で印刷していると、出入りの印刷業者の営業さんが顔を出して、「あ、年賀状を自分で作ってる! だからウチらは儲からなくなったんだ」なんて言っていた。印刷業者には申し訳ないが、年賀状なんてものは、自分で手作り的にやる方が安いし、楽しい。
年賀状ばかりではない。自分で手作りを楽しめるものはいくらでもある。高度成長期からこっち、自分で作れるモノでも大量生産されたものを金を出して買ってくるのが「豊かさ」だと思われてきた。しかしその馬鹿馬鹿しさに、人々は気付き始めている。
一頃、電車に乗ればルイ・ヴィトンのバッグで溢れていた。そのへんのフツーのおばさん、おねえちゃんが、誰も彼もルイ・ヴィトンのバッグをぶら下げていたものである。しかし最近、そんなこともなくなってきた。相変わらずフツーの身なりをしてバッグだけはどえらいプレステージの象徴という、妙な姿のお人はいるが、どうやらそれはアウト・オブ・トレンドになってきたようだ。
妙に不釣り合いなバッグが大量消費されると GDP は上がるが、ごく当たり前のものに乗り換えれば GDP は下がる。それで、何の不都合があるのだろう。
若者がクルマを買わなくなったといわれて久しい。田舎に住めばクルマは必需品だが、人口の都会への集中が顕著な今の世の中では、クルマはなくても済む。不必要なモノを買って、余計な駐車場の賃貸料を払い、無駄にガソリンを消費するのは馬鹿馬鹿しい。必要なければ買わなければいいのである。時々必要というなら、レンタカーを利用するとかカーシェアリングという方法もある。
しかし余計なクルマを持たなくなると、自動車メーカーの売り上げは伸びない。税収入も減る。GDP 的にはマイナスである。
GDP という指標が減ると、マクロの視点ではあまりいいことはないと言われる。しかしその裏側まで子細にみれば、悪いことばかりでもない。これまでの世の中が GDP に象徴される 「見せかけの豊かさ」 に最適化されすぎてきただけなのではないかとわかる。その最適化が崩れて、別のプロセスが現れ、それがある程度の規模になれば、今の GDP という指標は「全然実態にそぐわないもの」となるだろう。
私自身は、もう還暦を過ぎたことでもあり、「GDP に反映されない富」を楽しみたいと思うようになってきた。団塊の世代が高齢者となった今、それぞれのやり方で「手作り的生活」を楽しむようになれば、「GDP なんて、別にどーでもいいもんね」という人が増えるだろう。
そう言える人が少ないうちは、「GDP はやなり重要なのだ」というマクロな視点が力をもつが、増えてしまえば「別の指標がないと、本当の豊かさってわからないよね」ってなことになる。経済の構造は変わる。歴史をみれば変わらない構造なんてなかった。ミクロも積もれば山となる。
その積もり方は、これまでの歴史のスピードより速いはずだ。なんと、3D プリンターなんてものも出てきたしね。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- くるまったまま腕を出してスマホを眺められる毛布(2024.10.06)
- 「カフェでお仕事」・・・ ムチャクチャな長居は禁物(2024.09.26)
- 乗務員の水分補給にクレームを入れるやつ(2024.09.21)
- エアコンって、もはや「必需品」なのだね(2024.09.05)
- 日本人の「酒離れ」を、ちょっとだけ深読み(2024.08.28)
コメント
投稿した上記の記事は鯉のぼりに関する投稿でした。失礼しました。
投稿: ハマッコー | 2016年5月 3日 12:35
ハマッコー さん:
コメントはこちらで移動しておきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿: tak | 2016年5月 4日 20:23