« テキストを書くスピード | トップページ | 「おもてなし」の語源が「裏表がない」とは、乱暴すぎる »

2016/04/23

炎上の構造

近頃またぞろ「炎上」というのが話題になっている。日清のカップヌードルの CM で、矢口なんとかが「二兎を追う者は一兎をも得ず」と言っただけで、視聴者から「不愉快」との声が「殺到」したんだそうだ。私としては、ずいぶん暇な人が多いのだなあと思うばかりである。

そうかと思うと、みのもんたが Twitter アカウントを開設し、2番目の tweet で速くも炎上したという。その原因は「自衛隊きちんとして欲しいね」と書いただけだそうだから、彼には決して好感を抱いていない私としても、ちょっと気の毒に思えてしまう。

さらにまた、毎日放送のアナウンサーが地震関連の取材で熊本入りし、Twitter に弁当の写真入りで「やっと今日の一食目。食料なかなか手に入りにくいです」と書いて炎上した。まあ、これなんかは、私だったら写真入りの tweet なんかしないだろうなと思うほど、揚げ物たっぷりのコテコテ弁当で、「ちょっと悪趣味かもね」と思ってしまうのだが、「被災者の分を横取り」という批判は、的外れだろう。報道関係者だってメシは食わなければならない。

こうしてみると、炎上というのは「炎上しやすい下世話なシチュエーション」で発生するとわかる。先日も「原爆ドームと、カップラーメンの CM」という我ながら奇妙なタイトルの記事で書いたが、米国のケリー国務長官が広島の平和記念公園で献花したということで、「花を一度捧げるぐらいでごまかすつもりか!」という声が噴出してもちっとも不思議じゃないと思う。しかしそれで「炎上」するなんてことはまったくなかった。

あれは「下世話なシチュエーション」というにはハイブロウすぎたので、炎上するわけがなかったのだと、私は解釈している。炎上を引き起こすタイプの人というのは、矢口なんとかや、みのもんた、毎日放送のアナウンサーといった、「かみつきやすい下世話感覚たっぷりの相手」にはここぞとばかりにかみつくが、ケリー国務長官みたいなヘビーすぎる相手はスルーしちゃうのである。

こんなことを言うとこっちが炎上しかねないが、まあ、言っちゃうことにしよう。要するに炎上という現象に関しては、批判する方もされる方も、その下世話感覚においてかなり似たもの同士なのである。

前述の私の記事には、ハマッコーさんが「私はあの永〇園の思いっきり下品な食べ方(ズルズルと汚い音を立てる)を見せる CM が嫌いなので、永〇園の商品は買わないことにしています」とコメントしてくれた。私もそれに関しては同感である。あの CM は暑苦しすぎるので、私はテレビのスイッチを切る。

ハマッコーさんは永○園の品物は買わないと言い、私はテレビのスイッチを切ると言う。しかし永○園に電話して苦情を言うなんてことまではしないから、あの CM が不愉快と思う我々は、「サイレント・マイノリティ」なのだろう。しかしマイノリティとはいえ、日清にカップヌードル CM に関する下世話な苦情を入れた連中よりも少数であるとは、私は決して思わない。

 

|

« テキストを書くスピード | トップページ | 「おもてなし」の語源が「裏表がない」とは、乱暴すぎる »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

みのさんには ”前歴” がありましたね。ある番組上で不二家が ”賞味期限切れのチョコレートを工場に戻し再利用した” とイラストを示しながら不二家をこき下ろし、不二家の経営に打撃を与えた。

(この事件はTBSの取材陣が捏造情報を信じ込み、みのさんに言わせたものですが、そもそもが大手メーカーが、期限切れの商品を回収し再利用するなんて面倒でコストがかかり、品質管理上あり得ないことなんてするはずがない、という大人の一定の常識があれば、放送には至らなかった思う。TBSもみのさんも結局きちんと謝罪しなかった。親族が不二家の工場にいたので私はこの件にちょっと詳しい)

みのさんはテレビ業界の重鎮だと思い込んでるが、司会者として業界から重宝されただけで、そのことが彼を錯覚させ、突っ込み処を多く与えてしまってる。みのさんは言いたい放題の司会者はやっても、討論番組には決して出ないので自身の浅薄さは充分に認識してると思いますが、でもつい、言いたくなってしまうんでしょうね。だからある人たちを喜ばせる(突っ込ませる)。

みのさんは、被災地における報道陣の傍若無人ぶりを諫める発言をすれば拍手喝采だったのに...でもそれだと目糞鼻糞を笑うになってしまったかも。

投稿: ハマッコー | 2016/04/24 13:37

ハマッコー さん:

基本的に、みのもんたという人は、テキトーニ言いっ放しにする、いかにもマスコミ人らしいマスコミ人なんだと思ってます。

10年以上前に、そのことについて書いてます。

https://tak-shonai.cocolog-nifty.com/crack/2005/11/post_5ccb.html

投稿: tak | 2016/04/24 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 炎上の構造:

« テキストを書くスピード | トップページ | 「おもてなし」の語源が「裏表がない」とは、乱暴すぎる »