期日前投票を済ませちゃった
実は今日、参院選の期日前投票を済ませてきた。10日は朝から日立まで出かける用があり、帰りは夜になってしまいそうだからだ。私は日曜に仕事が入ることが多いため、ここ 10年ぐらいはいわゆる「投票日」に投票所にでかけたことがなく、ずっと期日前投票である。
今回の選挙に関して個人的には、与党に 3分の 2 以上の議席を取らせないことが課題だと思っている。私は自分が「改憲派」だと何度も公言しているが、安倍政権の提唱する「改憲」とはコンセプトが違うと思っている。この勢いと方向性で改憲なんかされてしまうよりは、今の憲法のままの方がずっとマシだ。
問題は話題の「野党共闘」だ。「自民党には票を投じたくないが、共産党と組んでいる勢力に投票するのは死んでも嫌だ」という人にとっては、選択肢がなくなってしまう。ある意味、迷惑千万だ。しかしこの件に関しては先月末の私の記事に、山辺響さんが、次のようにコメントしてくれた(参照)。
誰かがツイートしていましたが、「あなたが投票しようと思っている自民党はかつての自民党ではなく、あなたが投票をためらっている共産党はかつての共産党ではない」 というあたりが、まぁ妥当なところかと思います。
なるほど、それは確かに言えるだろう。その線で割り切るのも一つの見識だ。
それに基本的なことをいえば、民進党は共産党と共闘しているが、自民党だってずっと昔から公明党と連立している。そのあたりは「おあいこ」みたいなもんだ。
あれ、私って、選挙期間中にずいぶんビミョーなことを書いてしまっているかなあ。でもまあ、選挙区では誰それに投票すべきだとも、比例代表制ではどこそこの党に入れろとも書いてないし、このくらいは別に公職選挙法に抵触するわけじゃなかろう。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- トランプとの付き合い方のお手本は、安倍晋三らしい(2024.11.09)
- ストレスを感じたら、セサミストリートで癒やされよう(2024.11.08)
- トランプ、「単純ポピュリズム戦略」で勝っちゃった(2024.11.07)
- トランプと旧統一教会分派、そして日本の自民党(2024.11.02)
- 選択的夫婦別姓は、避けて通れない問題(2024.11.05)
コメント
私もずっと期日前投票をしています。
地域で指定された投票所は市立中学の体育館で、丘の上まで坂道を上がった所にあります。特別な事情(足腰が不自由など)でない限りは駐車場も使えませんし、冷暖房のないだだっ広い体育館です。
一方期日前投票所は、市役所か市立図書館の会議室で冷暖房完備で快適です。
車で来た人には投票後に無料の駐車券ももらえます。
それに何より報道機関の選挙情勢報道に迷わされることがないのが、何より気に入っています♪
投稿: ちくりん | 2016年7月 6日 09:29
ちくりん さん:
確かに、正規の投票所は居心地悪そうで、立会人なんか苦行だろうなと思います (^o^)
>それに何より報道機関の選挙情勢報道に迷わされることがないのが、何より気に入っています♪
あれって、本当に余計なお世話ですよね。
今日も 「改憲勢力 3分の 2 以上を確実に」 なんて記事が出ていますが、それでシラけて棄権してしまう人と、危機感を覚えて反対票を投じる人がどんな具合に影響するのか、ふたを開けてみないとわからないというのも、また不確実性に充ち満ちた世の中です。
投稿: tak | 2016年7月 6日 13:50
ブログやSNSであれこれ書くのは、どの党に入れるとか誰に入れようとかも含めて大丈夫だったような気がします。メールがヤバいんですよね、確か。
投稿: 山辺響 | 2016年7月 6日 13:51
山辺響 さん:
なるほど。ご教示ありがとうございます。
でも、ブログで 「君たち、○○候補に投票したまえ!」 みたいに書いたら、ちょっとビミョーでしょうね ^^;)
投稿: tak | 2016年7月 6日 17:59