ネットでみかける広告の奥にあるらしいシステム
凄いなあと思う。昨日辺りからネットでいろいろなページを開くと、やたらと Amazon の「TOMBO トンボ 10ホールズハーモニカ C調 メジャーボーイ 1710」の広告が表示される。これって、一昨日の 「ホーナ—のブルースハープが値上がりしていて驚いた」という記事中でちょっとリンクを張ったことを受けてのこととしか考えられない。
ハーモニカの上に表示されている「エクスジェル」というシート・クッションの広告も、こんな座椅子みたいなタイプじゃないが、身に覚えがある。だいぶ前に、ネット・ショッピングでまずクルマのシート用を買い、かなり具合がいいので、書斎の椅子用も買った(結構なお値段なのだがね)。つまり私は、リピーターなのである。
エクスジェルに関しては、誰がネット・サーフィンしても同じ広告が表示されるのだろうと思っていたが、急にハーモニカが出てきたので、「これって、個別のユーザーに合わせてカスタマイズされた広告表示になってるんだな」と、今さらのように気付いた。
そういえばだいぶ前に、私がちょっとだけ編集に関わった単行本の広告がやたら頻繁に表示されたことがあり、「ほほうもしかして売れ行きがいいのかな?」なんて思ったことがあったが、あれもまた、私自身が Amazon のページを 2〜3度確認してみたことを受けてのことだったんだろう。誰がやってもあの本の広告が表示されたなんてわけじゃなさそうだ。出版社に聞いてみたところ、そんなに売れ行きがいいってわけでもなかったし。
「インターネットではその人の趣味嗜好、ニーズに合った広告が表示される仕組みがある」ということは知っていたが、こんなにも日常的に使われているとは知らなかったよ。
ただ、こうした仕組みが効果的かどうかはよくわからないところで、例えば「エクスジェル」みたいな商品は、2つ買ってしまったらもういらないから、その後にいくらしつこく広告が表示されても、「ああ、やってるな」ぐらいに思うだけで、別に売り上げに結びつくとは思えない。ハーモニカだって、そんなにしょっちゅう買うもんじゃないしね。
右側に表示されてる Surface Book なんてのも、私は PC やタブレットに興味があるというパーソナル・データに基づいてこういうことになっているのかもしれないが、まず買わない商品である。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- PC のタイプ音がうるさいという人向けの昔話(2025.02.12)
- 選挙とインターネットの関わりというもの(2025.01.29)
- アヤシいメールには、くれぐれもご注意(2025.01.24)
- 「AI ブリタニカ」が脚光を浴びてるんだそうだが(2025.01.09)
- 「スタバで Mac ドヤァ」が「絶滅危惧種」って?(2025.01.06)
コメント
いつも楽しくご拝見させて頂いております。
Sennaと申します。
SEと言う職業柄アドバイスをさせて頂きますと、
余りにも煩わしい様でしたら、
ブラウザのcookie、閲覧履歴、一時ファイルを削除すると、広告が出なくなります。
(と言っても、ランダムで別の広告が出るのですが…)
自分の趣味嗜好が他の方に知られるのは嫌でしょうから、
大した事ではないですが、僭越ながら解決法です。
投稿: Senna | 2016年10月 7日 22:39
一度訪れたサイトの広告を出す仕組みの効果は実に高く、数値にすると通常の広告の5倍くらいの効果があります。
ちなみに趣味嗜好に合った広告を出す仕組みは、これとは微妙に違うもので、こっちは5倍ほどの効果はありません。
緻密に広告を出している会社だと、訪れた人に広告を出すけれど既に購入している人には出さない、なんて設定をしているところもあります。
投稿: kazuhiro | 2016年10月 8日 03:04
Senna さん:
ブラウザの cookie、閲覧履歴、一時ファイルは、それはそれで結構便利なこともありますが、データとして使われすぎるのも嫌なので、時々削除してます。
まあ、これからも大体これまで通りのペースで削除しようかなと思います。
ありがとうございます。
投稿: tak | 2016年10月 9日 23:31
kazuhiro さん:
う〜ん、5倍の効果というのが客観的なデータとして出ているなら、やめろとも言いにくいですね。
>訪れた人に広告を出すけれど既に購入している人には出さない、なんて設定をしているところもあります。
これ、やって欲しいですね ^^;)
投稿: tak | 2016年10月 9日 23:32