Mac に乗り換えてよかったと思うとき
初心者に PC の操作法について教えてくれと頼まれることがある。私の年になると、知人に PC 初心者がまだまだ多いのである。そしてその初心者が、還暦を過ぎてようやく PC に触れ始めるということが珍しくないのだ。
今頃になってようやく始めるぐらいなら、もっと若い頃からやっておけばよかったのにと思うが、まあ、それは過ぎたことだから仕方がない。で、その初心者たちが初めて触れる PC は Windows マシンであることが多く、しかも Windows 10 というのが圧倒的だ。彼らは tak なら 四半世紀以上 PC をやっているのだから、詳しいに違いないと頼ってくるのである。
ところが私は Mac に乗り換えて 3年近く経っている。Mac に乗り換えた理由が、「元々 Mac を使いたかった」ということと 「Windows 8 を使うなんて真っ平ご免」 ということの合わせ技だから、ましてや Windows 10 なんて滅多に触ることがない。なので初心者に頼られても、こちらが戸惑ってしまうことが多いのである。
PC そのものには慣れているから、何をどうすればいいかはわかる。しかし、Windows 10 上でそれをするにはどうすればいいかに戸惑うのである。「えぇと、これはどこをクリックすればいいんだ?」なんて呟きながら手が止まってしまうので、相手は 「tak さん、PC のベテランだと聞いてたけど、本当に大丈夫なのかな?」 なんて思いかねない。
思えば 3年近く前に Windows 7 から Mac に乗り換えた時は、ほとんど戸惑うことがなかった。初めから Mac の 10年選手みたいに楽々と操作することができた。ところが、仮にも Windows と名の付くシステムに 20年も触れていた私が、ほんの 3年離れていただけで、Windows 10 にはかくも戸惑ってしまうのである。これは衝撃的だ。
要するに実感として、Windows 10 は使いにくいのだ。この事実を考えるだけで、Mac に乗り換えて本当によかったと思う。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 「AI ブリタニカ」が脚光を浴びてるんだそうだが(2025.01.09)
- 「スタバで Mac ドヤァ」が「絶滅危惧種」って?(2025.01.06)
- ”Facebook” は既に ”Fakebook” になってしまった(2024.12.27)
- ”mixi2” という SNS へのちょっとした違和感(2024.12.18)
コメント
同感ですね。
私も20年以上 Mac を使っていますが、この基本的な使いやすさは、当時からあまり変わっていないように思います。1ボタンマウスで画面の左上の方からなんとなく探っていけば、たいていの仕事ができてしまい、しかもマニュアルなんぞ読まなくても、使っていくうちに自然に身体が覚えてしまうという、この使いやすさは、たぶん文章で説明しても他人には分かってもらえないでしょう。
当時は、Windows でもなく、MS-DOS からの乗り換えだったのですが、それでも確かに戸惑うことはなかったですね。
ただ、最近の Mac は、ちょっと使ってて戸惑うことも多くなってきたように思います。バージョンアップのたびに、余計な(と感じる)ものがデスクトップを占めるようになり、音量や輝度変更をしようとすれば、完全不透明なアイコンが画面を占拠して、しばしば操作を中断させる。内蔵時計はバグで狂い始め、Apple 謹製の Mail ソフトでは、過去のメールが消える致命的なバグ。それらのバグも修正されないうちに、さっさとサポートを打ち切って、また余計なOSバージョンアップが…
自分の加齢が、Mac の進化に追いつかなくなってきたのだ、と言われればそれまでですが、製品寿命のサイクルも、かなり短くなったように思います。次に買い換えるときは、また Mac にするかどうか、正直迷いますね。もっとも、比較対象は、Windows ではなく、タブレットですけど。
投稿: 禅堂 | 2016年12月12日 17:57
禅堂 さん:
私は Mac に後買えて 3年ですので、「余計なもの」 という実感がまだありあせん。これから感じ始めることもあるかもしれませんね。
新しい MacBook Pro が出ましたが、こちらとしては、もう 1サイクル飛ばして使い続けられそうに思っています。
投稿: tak | 2016年12月12日 23:38