未制覇の県庁所在地
私は仕事で日本中のあちこちに出張することが多く、世間はお盆休みだった時期も、関西から九州まで駆け抜けていた。ちなみに日本の全都道府県制覇を達成したのは一昨年の 8月のことで、最後まで残っていたのは、鳥取県だった(参照)。さすがに日本で一番人口の少ない県というだけあって、なかなか用事ができなかったのである。
ちなみに私の 「全都道府県制覇」 というのは、単に通り過ぎただけというのは勘定に入れていない。足を踏み入れたというだけでなく、ちゃんとした目的があって行き、一泊以上したという事実をもって、「制覇」としている。
ただ、すべての都道府県で一泊以上はしたものの、すべての県庁所在地で一泊以上したというわけではない。そもそも私は、自分の出身県である山形県の県庁所在地、山形市では泊まったことが一度もない。山形市に用があって行っても、夜は温泉のある隣の天童市に泊まったり、ちょっと足を伸ばして実家に戻ったりしてしまうからだ。
その他、ざっと挙げると、群馬県では高崎市に泊まったことはあっても、県庁所在地の前橋市に泊まったことがない。栃木県でも日光には泊まったし、キャンプだって何度もしたが、宇都宮市での宿泊経験はない。3度行ったことのある大分県でも、さすがに大分市に泊まるよりは、3度とも温泉のある別府市に泊まった。これは人情というものである。
それから青森県では南部側の八戸市には 2度泊まり、八幡平では何度かキャンプしたが、津軽側の青森市にはまともに泊まったことがない。「まともに」というのは、中学生の頃に北海道に渡る際に、台風で青函連絡船が止まり(当時は青函トンネルがなかった)、青森駅構内の列車で一晩過ごしたことがあるだけだからだ。一度でいいから青森市内でまともに一晩過ごしてみたいものである。
それどころか、通り過ぎたことはあっても、駅に降り立ったことすらない県庁所在地というのもあり、それは静岡市だ。東海道新幹線で通過したことは何度あるか数え切れないほどだし、静岡市より人口の多い浜松市には数度行き、袋井市なんていうところに 2度も泊まったが、県庁所在地である静岡市には不思議に縁がない。
さらに縁のないのは、三重県の県庁所在地、津市である。名張市、伊勢市、伊賀市には泊まったことがあるが、津市は伊勢に行くときにちらりとかすめただけで、申し訳ないが印象すら残っていない。
印象のなさで言えば、山口県山口市というところも、一度も行ったことがないような気がしていたが、よく思い出してみると、これまで 2度も行ったことがあるのだった。しかし用事があったのは山口市だったが、その時に泊まったのは防府市と萩市だったのだよね。申し訳ないけど、2度も行ったにしては、全然印象がない。
ただ今後の希望としては、静岡市と津市に行くよりも、島根県の出雲より向こうと、飛騨の高山に行ってみたい。島根県の松江市と出雲市には何度も行ったが、旧国名でいう石見国には、まだ足を踏み入れたことがなく、岐阜県でも行ったのは南側の美濃国だけで、北側の飛騨国は踏破していないのである。
そんなわけで、石見と飛騨は近いうちに是非行ってみたい。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- パリの人たちって、ウンコ強いよね(2024.08.05)
- 「がっこ」が美味しそうでたまらない(2024.07.23)
- 京都の「オーバーツーリズム問題」を考えてみる(2024.06.09)
- 新潟に移動して、庄内のポスターを見る(2024.06.06)
- 東京とマニラの違法建築、スケールが違いすぎる!(2024.06.05)
コメント
佐賀は名前すら出て来ず!(笑)
(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
投稿: ひろゆき王子 | 2017年8月22日 20:49
ひろゆき王子さん:
実は、今月の 19、20日は佐賀にいました。
19日は鳥栖駅前のホテルに泊まりましたが、夜9時過ぎに到着すると、大宮アルディージャに 3-0 で勝ったサガン鳥栖サポーターが、盛り上がってました。
その代わり、ホテル宿泊客の多くを占める遠征組の大宮サポーターは、しょんぼりしてました。
投稿: tak | 2017年8月23日 18:28