日本海側の人たちの危機意識?
麻生さんが衆院選の真っ最中、東京目黒区での街頭演説で、「日本海側に朝鮮半島から武装したテロリストが、難民に混じって上陸してくる。日本海側の人たちはみんな、そうした危機意識をもっている」という意味の発言をしたらしい(参照)。要するに、日本人は日本海側の住民をのぞいて国を守る意識が低すぎるから、何とかしろというわけだ。
確かに北朝鮮で何かあったら、日本にも難民が漂着する可能性はあるだろう。そしてその中に武装テロリストが混じるという可能性だって、皆無ではなかろう。しかし、日本海側の人間がみんな、それに対する真剣な危機意識をもっているなんていうのは、言い過ぎだ。よく言って「ウソ」、悪く言えば「煽情的なデマ」である。
もっとも、根も葉もないでたらめというわけでもない。東北日本海側の港町で育った私は子どもの頃、あまり遅くまで外で遊んでいると、大人に 「早く帰らないと、朝鮮人にさらわれるぞ」と脅かされたものだ。「まさかね」と思っていたが、現実に日本人拉致問題が発生したのだから、結果として単なる脅かしでもなかったわけだ。
また、高校時代になると夜遊びもしていたわけだが、庄内浜の松林で沖合の船との間で何やら光による交信をしている怪しい人物をみかけて、慌てて逃げてきたこともある。あれは北朝鮮のスパイだったのかもしれない。
とまあ、「日本海側」で生まれ育った人間として、こんなような経験はもっているのだが、だからといって、麻生さんが言うように、「押し寄せる難民のなかにテロリストが紛れ込む」なんていう話を皆が真剣に信じて危機意識を高めているなんてことは、ないと言っていい。政治的煽りのために日本海側の住民の名をかたらないででいただきたいと思った次第である。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- トランプと旧統一教会分派、そして日本の自民党(2024.11.02)
- 選択的夫婦別姓は、避けて通れない問題(2024.11.05)
- 「ゴミ」と「ケツの穴」のどっちがヒドい?(2024.11.01)
- 「利権で動く裏政治」の構造が風化しつつあるようだ(2024.10.28)
- 世界はきな臭いが、米国と日本が踏ん張らなければ(2024.10.01)
コメント
「日本海側の国民には、武装を認める。」
と、暗に示している?(うそうそ〜ん)
投稿: 乙痴庵 | 2017年10月26日 15:45
乙痴庵 さん:
日本海側は西部劇状態? すごいな (^o^)
投稿: tak | 2017年10月26日 19:28
こんばんは。鶴岡市民です。
日本海側に暮らすワタクシたちが、“危機意識”を持っていたとは、初めて知りました。
麻生さん、当人も知らないことをご存じだとは…
投稿: yukiho | 2017年10月26日 20:34
yukiho さん:
麻生さんに直接届けたいコメント (^o^)
投稿: tak | 2017年10月26日 20:58