Apple Watch を買ってしまった
このほど Apple Watch (アップル・ウォッチ) を買ってしまった。今年 4月の「腕時計だけはスマホに置き換えられない」という記事の末尾に 「あまり大きな声では言えないが、そのうち Apple Watch を買ってしまいそうな気がする」なんて書いてしまったが、半年で実現してしまったのである。
そんなに早く買ってしまうつもりもなかったのだが、実は 4月の記事の写真に載せておいた腕時計を、どこかに落としてしまったようで、今回の北海道出張に出る前に急遽腕時計を買わなければならない羽目になってしまったのである。で、「どうせ買うなら、いずれは買うことになるだろう Apple Watch にしてしまおう」 と思ったのだ。
その前に、一昨年の 6月、つまり Apple Watch が世に出始めて間もない頃から 「Apple Watch は買う意味があるかも」 なんて書いていたのだから、いずれこうなるはずだった。腕時計を落っことしてしまったというのも、実は Apple Watch に早く買い換えるための、潜在意識のなせる技だったのかもしれない。
というわけで、私は PC の MacBook Pro、iPad、iPhone、Apple Watch と、アップル製品 4つを連動させて使う、結構ヘビーな Apple ユーザーになってしまったのだが、まだ全然使いこなせていない。そのうち慣れれば、尻ポケットから iPhone をそんなに頻繁に取り出さなくてもいいぐらいに使いこなすことになるのだろうが、使い始めてまだ 4日にしかならないので、全然そこまで行っていない。
ここまでの印象を報告させていただこう。私の購入したのは 38mm タイプ、つまり小さな方 (大きいのは 42mm タイプ) である。店では 「男の方は 42mm タイプを買われることが多いです」 と薦められたのだが、それだと何となく悪目立ちしそうな気がして、さりげなく小さめの方を選んだ。これだとリストバンドは女性用の短めのが標準で付いていたが、付属の長めのものに付け替えたら、実にしっくりくる。
「小さめだとタッチしにくい」 という声もあるようだが、印象としてはそんなこともなく、快適に使いこなしている。バッテリーのもちが心配だったが、「毎晩お休みの時に充電するのがお薦め」 なんて言われた割に、思った以上にもちがいい。2日間は余裕でいけそうだ。もっともこれからもっとヘビーに使いこなして、さらに多少はバッテリーもヘタるだろうから、やはり「毎晩充電」を基本とする方がいいだろうとは思う。
見たところ、おもしろそうな機能もたくさんあるのだが、それについては使いこなしてからおいおい報告しようと思っている。
【2020年 2月 29日 追記】
この記事の初めの方で、それまで使っていた腕時計をどこかに落としてしまったと書いたが、その時計はほどなく見つかってしまった。その腕時計は、今は私の仕事用デスクの片隅で空しく時を刻んでいる。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 新規 SNS の Bluesky、なかなかいいかも(2024.09.08)
- 実は Threads を試し始めている(2024.08.29)
- 近頃出番のなくなったもの ー USB メモリ(2024.08.13)
- 読売新聞のサイトに行っただけで表示される詐欺サイト(2024.08.04)
- だったら LINE なんて、使うの止めちまおうよ(2024.07.15)
コメント