年末の京都・奈良を訪ねたい
よくよく押し詰まった 20日に、出張で大阪に行く。仕事の本番は 21日で、この日は前泊だから、早めに出かけて京都か奈良でも見物しようかと思っている。

ただ、どうにも中途半端なのだよね。京都か奈良か、どちらにするか決めていないが、いずれにしても朝につくばの地を出発して、到着するのは昼頃になる。見物するのはせいぜい半日だ。あまり奥の方までは脚を伸ばせない。
ただ、京都でも奈良でも中心部の夏だと考えただけでも汗をかいてしまうから、京都なら大原とか貴船とかに行きたくなってしまう。しかし冬はどこでも行けるのがありがたい。要するに汗をかかずに中心部を歩けるということだ。
最近はあまり中心部を探訪したことがないから、今回は祇園とか、あの辺りをうろついてみるのもいいかもしれない。
ただ、今年の師走は何だかんだと忙しすぎて、年賀状を書いている暇のないのが気がかりだ。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 「にっぽんの温泉 100選」、ほぼ 3分の1 に行ってる(2026.02.06)
- 高松に来て、取りあえず讃岐うどんを食べたよ(2026.01.08)
- 中国の「日本旅行自粛」が、実感としてありがたい!(2025.12.19)
- 京都のホテル、この宿泊料なら泊まれるじゃないか(2025.12.14)
- 「雪下ろしの雷」と「大根おろしの雷」(2025.12.02)







コメント