「雪道で滑ったら前に倒れろ」という無理難題
先日の大雪の時、自宅でシコシコ仕事をしながらラジオを聞いていると、雪道での転倒事故が相次いでいるというニュースが流れた。米国でも、滑って転ぶのは障害事故原因の多くを占めるという(参照)から、大きな問題だ。なにしろ、シロクマでも滑るときは滑るというのだから。
転倒事故多発のニュース受けた番組進行役の男性パーソナリティ(とくに名を秘す)は、「雪道では後ろに転ぶと、尾てい骨や後頭部を打って大怪我することがありますから、転ぶならできるだけ前に転ぶようにしてください」と、いかにももっともらしく呼びかけている。これだから、トーシロは困る。雪道で咄嗟に前に転ぶことができたら、誰も苦労しない。
一体どうやったら、雪道で滑って前につんのめることができるというのだ。雪道での転倒は、ほとんど後ろにひっくり返ってしまうものなのである。たとえ注意して歩いていたとしても、転ぶときは大抵尻餅ついてしまう。前につんのめってアイスバーンに顔面強打したなんて話は、聞いたことがない。
これはもう、物理的な道理なんだからしょうがない。前に出した足がツルンとすべり、そのベクトルを維持したまま前の方に跳ね上がるから、残された体は当然のこと、後ろにひっくり返る。前に転ぶというのは滑った場合じゃなく、何かに躓いた時である。原因としては正反対なのだ。
それだからこそ、「雪道では滑らないように、足の裏全体を着くように歩きましょう」というのである。これ、経験がないとあまりよくイメージできないかもしれないが、要するに、凍った地面に足全体を真上から着地させるようにすればいいということだ。
真上からおろせば、たとえビミョーにスリップしても大きなベクトルが働かず、少なくとも足が前に跳ね上がるなんて最悪の事態にはつながらない。いくら足の裏全体をついていても、滑らすような歩き方をしていたら、転ぶときは転ぶ。
というか、そもそもの話をすれば、都市人間は底がツルツルの靴なんか履くからいけないのだ。クルマでも「ノーマル・タイヤじゃなく、スタッドレスに換えましょう」と言われるのに、底が文字通りツルッツルの靴で雪道に出たら、そりゃ、どんな歩き方をしても滑るさ。お洒落っぽい靴を履いた女性なんか、ちょっとした雨でもタイル床で滑りまくってる。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 『さるかに合戦』の不条理と「雰囲気のもの」(2023.12.04)
- ディズニーランドって、ちょっと特別な場所なのかも(2023.11.28)
- スタッドレスタイヤが要らなくなれば、ありがたいが(2023.11.24)
- 「東海道・山陽・九州新幹線でも喫煙ルーム廃止」歓迎!(2023.10.18)
- 明日から、急に忙しくなってしまうので・・・(2023.10.06)
コメント
先日の東京の大雪の後、私は以前から使っている「アタッチメント式スパイク」をスノーブーツに、概ねスパイクが足裏の中央くらいにくるように装着しました。「ふっふっふ、これで脚を真上から降ろすように歩けば、凍結路でも滑る危険性はかなり少ないはず」とニンマリして都心の仕事場に向かいました。
自宅のあるA立区はかなり雪が残っており、そこここに凍結した箇所もありました。それらを無事クリアし、都心の駅を出ると、「だいぶ雪が少ないな」雪かきが進んだことや交通量の多さ・A立区との気温差(5℃くらい?←ソンナニハナイヨネ(>_<))のため、少なくとも人の通る部分はほとんど乾いていました。
「ありゃ、もうスパイクはいらないかな?ま、日陰では凍結しているかもしれないからこのままで行こう」そしてある大病院の前で歩行者用信号が青になり、乾いた路面をさっさと歩みだしたとき
「アァッ!」私は思い切り前のめりに路面に叩き付けられました。「イタタタタ…」痛みを堪えながらどうにか立ち上がると、どうやらスパイクが歩道の段差か視覚障がい者のためのイボイボに引っ掛かって転倒したようです。
「ありゃ、やっぱりスパイクは乾燥した路面では無用の長物だったか」痛む体をかばいつつなんとか仕事を終えましたが、しばらくは肋骨のあたりが痛みました。
「やっぱり東京人は雪や凍結路に対するノウハウが圧倒的に少ないな」こんなことを身を持って感じた今回の東京の大雪でした。
長文失礼しました。
投稿: 萩原水音 | 2018年2月13日 23:35
萩原水音 さん:
やっぱり、前につんのめるのは滑った時じゃなく、蹴躓いた時でしたね ^^;)
投稿: tak | 2018年2月14日 10:36
シロクマがひっくりかえってる写真、笑っちゃいました。
でも、クマって四つ足で歩くことが多いですよね。
それでも転んじゃったの?
それとも何かで立ち上がってる時にスッテンコロリンかな?
投稿: さくら | 2018年2月14日 15:57
さくら さん:
この写真、多分 ("Watch for Ice" の看板は確実に) いろいろ合成して作ったんでしょうけどね ^^;)
投稿: tak | 2018年2月14日 18:08