私の晴れ男伝説がさらに確固たるものに
昨日は昼過ぎから 4月頃の気温になるという予報だったが、ついぞそんなに暖かくはならず、寒いままだった。そして今朝になってもそのままの寒さが続いていた。
今日はその寒さの中を出発して大阪に出張して来ているのだが、何と、すっかり暖かくなっているのである。ユニクロのヒートテック下着の上にコーデュロイのシャツを着て出てきてしまったので、汗ばんでしまうほどになって驚いてしまっている。
天気図を見ると、今日の 15時の時点で定期発は東海上に去ってしまっている。昨日から今朝まで関東に冷気をもたらした寒冷前線もそのまま平行移動してしまった。予報の段階では、この前線がもっと北に位置するはずだったらしいが、実際には関東より南までしか上がらず、寒いままだったらしい。
今日訪問した仕事先では、「さすがに晴れ男、冬らしからぬいい陽気になっちゃったね」という話になり、私の晴れ男伝説がさらに確固たるものになってしまった。本当に私が出張すると、天気がよくなるのである。
明日はつくばの里に帰るが、いい天気は持続するようで、ありがたい限りである。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 駅のホームの「ベンチの向き」、自殺対策も?(2026.02.01)
- こたつって、何十年も使ってないもので・・・(2026.01.26)
- 四国、とくに徳島県は「昭和感」が濃いよね(2026.01.13)








コメント