「オンライン飲み会」というのが流行っているらしい
新型コロナウイルス関連でついに緊急事態宣言が出されるに至って、「不要不急の外出」制限はおろか、「とにかく家から出るな」ということになっている。となるとやはり気詰まりになるわけで、世の中では自分の家にいて飲み会ができる「オンライン飲み会」というのが注目されているらしい。
先月末に網走に出張した際に感じたことだが、地方都市では日が暮れてから食事をしようとしても、焼き肉屋と居酒屋ぐらいしかメシを食える店が開いていない。私は肉食を止めているし、狭い空間の居酒屋なんかも時節柄避けたいところなので、夕食はコンビニおにぎりで済ませてしまった。
そんな風潮だから居酒屋は今、ものすごくヒマどころか休業せざるを得ないほどに追い込まれているらしい。ところがどうしても飲み会をしたい人間はいるもので、オンラインシステムを使ってでも盛り上がりたいもののようなのである。
そんな時勢にいち早く便乗したのが 1010株式会社というところで、「たくのむ」という「オンライン飲み会」のためのツールをリリースしたという。システムのトップページにアクセスするだけで簡単にビデオ通話が開始されるというので、エラい評判だ(参照)
試しに覗いてみようとしても相当混み合っているらしく、トップページが表示されるまでエラく時間がかかった。ここまで評判になりすぎると、実際にオンラインで盛り上がるのもなかなか大変なんじゃなかろうか。
別に「たくのむ」というシステムでなくても、Facebook や LINE などのグループ・システムを使えば会議でも飲み会でもできるので OK のはずだ。しかし「オンライン飲み会」という機能を集中的に訴求するとこれだけの注目を集めるのだから、大切なのは実質的機能よりも訴求の仕方なのだね。
自宅にいて飲み会ができるのだから、グダグダに酔っ払ってもそのまま寝ちゃえる。その意味では居酒屋に集まっての飲み会より気楽だろう。もしかしたら、今後はリアル飲み会よりも盛んになるかもしれない。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 「ネットを見ない高齢者」という偏見(2024.11.29)
- Bluesky で英語のネット・スラングを学べた(2024.11.24)
- 年賀状は、本当にネットで済ませようよ(2024.11.22)
- 「入国審査」が「入獄審査」になってしまう件(2024.11.03)
- 会社の会計システムが「個人ベース」だったとは(2024.10.18)
コメント
注文したら、すぐつまみを出してくれる妻がいないと、私は参加する気が起きません。やはりリアル居酒屋には敵わないと思います。
投稿: basara10 | 2020年4月 8日 08:01
basara10 さん:
まあ、飲み会の選択肢が広がったということで片づけておきましょうか (^o^)
投稿: tak | 2020年4月 8日 16:36