ようやくシートクッションを新品に替えた
12月 6日付の「シート・クッションがすっかりへたってしまって・・・」という記事を書いてから、替わりの品を買いに行く暇がなかなかできなかったが、今日、ようやく隣町の大型ホームセンターに行って新品を購入した。締めて 1,980円なり。
8日付の「高級(?)低反発シートクッションのお話」で触れた 13,200円の「高級シート・クッション」と比べれば、6分の 1以下の値段だが、椅子に乗せて座ってみると十分に快適だ。腰を下ろすとゆっくり沈み込みながら、最終段階でもまだ十分に弾力がある。
低反発クッションはこうでなきゃね。十分満足である。
ちなみに、これを買う前にその近くのニトリにも寄ってみたのだが、ソファや座布団用のクッションばかりで、いわゆるオフィス・チェア用のものは見当たらなかった。ふぅむ、やはりここはホーム用というか、デイリー・ライフ用の品物の店なのだね。
そのくせ「ホームセンター」と呼ばれるところでオフィス用のものが見つかるのだから、「名は体を表す」というわけでもない。日本の小売市場というのは、このあたりがなかなかビミョーなものである。
いずれにしても今回買ったクッションで、死ぬまでもつかどうかわからない。これまで使っていたクッションも 10年足らずぐらいでヘタったのだから、よほどジジイになってからもう一度買い換えることになるかもしれない。
13,200円の「高級品」だったら、もしかしたら一生モノだったかもしれないが、仮にそうだとしても 6倍の値段で買おうという気には、やっぱりならないよねというのが、今回の妥当で平凡な結論である。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 年賀状の差出人名は表と表のどちらに書くか(2021.01.11)
- 「最初にきちんと結論を示す」ことの大切さ(2021.01.10)
- パジャマを着ることを巡る冒険(2021.01.08)
コメント