連続 17年の毎日更新を達成
このブログは 2002年 3月 17日にスタートし、しばらくは「なるべく毎日更新」としていたが、翌年の2003年 12月 26日からは「正真正銘の毎日更新」を続けている。それで毎年クリスマスは当ブログの「連続更新記録」のアニバーサリーと重なり、今年はめでたく「連続 17年毎日更新」となった。
ちなみにもう一つのブログ「和歌ログ」もこの年、2003年に毎日更新で始めている、コンセプトのまったく異なる 2本のブログを 17年にわたって毎日更新し続けているという点では、私はもしかして日本一かもしれないと思っている。
2003年といえば、内閣総理大臣は小泉純一郎氏だった。この人は印象が強いので「そんなに前だったかなあ?」と思いがちだが、あれから安倍晋三(第一次)、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫、菅直人、野田佳彦、安倍晋三(第二次)、菅義偉と、内閣が ⒏代も変わっているのだから、結構な年月である。
いや、別の視点からすれば、たった 17年で内閣総理大臣が 8人ということは、変わりすぎということでもある。安倍さんが 8年半以上首相を務めたのを除けば、残りは平均 1年半もたなかったわけだ。つま安倍さんが長過ぎで、他は短かすぎである。
そしてこの間の大きな出来事と言えば、何と言っても 2011年 3月 11日の東日本大震災にとどめを刺すだろう。この日の更新は朝のうちに済ませていたので、大規模停電の影響は受けずに済み、翌 12日に「とりあえず無事です」と報告している。
上の写真は、2011年 3月 11日付「和歌ログ」の写真である。デスク廻りが、書棚から落ちた本や資料でごちゃごちゃになっている。してみると、電気と通信回線はその日のうちに辛うじて回復していたようだ。この日の和歌は「巨大なる力の前の蟻のごとき我にしあれど祈りこそあれ」というものだ。
そしてこの間、米国ではトランプが大統領となり、日本では安倍晋三が首相となった。私はこの 2人、政治の世界では稀に見る「悪趣味な人」と思っている。
【参考】
このブログのサイドバーにある「ココログ」のロゴの下には、「2004/07/06」というココログへの登録年月日が記されているが、この日以前に私の本宅サイトでずっと更新し続けていたテキストを、遡ってこちらに移行させたという事情がある。
| 固定リンク
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
- 親友を空港に置き去りにした "AITA"(あ痛!)な女性(2024.09.23)
- 「増田」と名付けられた界隈の印象(2022.09.29)
- 昨日はココログのサーバがダウンしていたので(2022.06.27)
コメント
takさん、メリークリスマス、そして満17年おめでとうございます。今後も知の刺激を楽しみにしています。
17年の大事件ですが、私としては今のコロナ禍の方が強いですねえ。東日本大震災で犠牲になった方や被災された方・影響の大きかった方には誠に申し訳ないのですが、神奈川西部ですとほとんど実害は無かったのです。揺れの被害や原発・放射線も含めましても。せいぜいが計画停電で何時間か電気が止まるぐらいのもので。直接の知り合いで被害に遭われた人もいなかったので。
コロナ禍の影響の方が大きいですねえ。よくSF映画などで「地球が大気汚染で人類はみな宇宙服&ヘルメット」と描かれることがありますが、まさか実際にこんなことになるとは。今後半永久的に「マスクあるいはそれに準じる物」を装着する世界になってしまうんでしょうかねえ。
投稿: らむね | 2020年12月25日 22:16
らむね さん:
ありがとうございます。
東日本大震災は私にとっては大きな出来事でしたね。
自宅のあちこちにヒビが入り、親類縁者に津波による死者が出て、関係先の建物が倒壊、しばらくはボランティアであちこちに出動していました。
忘れられない出来事です。
投稿: tak | 2020年12月26日 08:45