「震度 0 が およそ 5秒後」に来ると言われてもなあ・・・
私の iPhone には "PREP" (旧名「ゆれくるコール」)というアプリが入っていて、どこかで地震が発生すると、それが自分の現在地に震度いくつで何秒後に伝わってくるかという情報をいち早く知らせてくれる。それで「準備せよ」という意味で "PREP" という名前なのだろう。
ただ、このアプリで知らされるのは、「震度 0 がおよそ 3秒後」に来るとか「およそ 5秒後」とかいうのがほとんどで、そんなのが 1日に何度もある。数秒の間に 2〜3本の「震度 0」情報がどっと届くことも多く、その度に Apple Watch のバイブレーション機能が作動してブルブルっと震えてくれる。
また「30秒前に西表島付近で最大震度 1の地震が発生」なんていう情報が入っても、やっぱりブルブルっと震えて知らせてくれるのである。その度に西表島の人たちには大変申し訳ないが、「こんなの、いちいち知らせてくれなくていいから・・・」なんて呟いてしまうのだよね。
こんなことならアプリを削除すればいいのだろうが、あの 10年前の東日本大震災と、1964年の新潟地震で結構恐ろしい思いをしているもので、なかなか割り切れない。おっと、それについては昨年末も触れたんだった(参照)。
とくに新潟地震の時に私は小学校 6年生だったのだが、地震発生の時は何かの罰で、一人で廊下に立たされていたのだよ。その時に大きな揺れが来て、おんぼろの木造校舎の天井裏に堆積していた何十年分もの由緒ある(?)ゴミがバサバサと降って来たのだから、かなり非日常的な体験だった。
廊下から教室の机の下に逃げ込み、「思えば短い一生だった」と本気で思ったのを覚えている。そんな思いがあるだけに、大地震なんて数十年に 1度のことかもしれないが、「震度 6強がおよそ 5秒後」とかいう情報だったら、欲しいと思ってしまうのだ。
「たった 5秒で何ができる?」と言われそうだが、何らかの心の準備というか、あるいは「覚悟」というか、そんなことができれば、「精神衛生にはいい」かもしれない。ただ「震度 0 がおよそ 3秒後」なんていう情報によるストレスとの引き換えに過ぎないのかもしれないが。
【追記】
らむね さんのコメントのおかげで、「震度 3 以上」を通知するように設定することができた。らむね さんに感謝である。いやはや、そんな設定条件があるとは、今まで見逃していた。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 「ネットを見ない高齢者」という偏見(2024.11.29)
- Bluesky で英語のネット・スラングを学べた(2024.11.24)
- 年賀状は、本当にネットで済ませようよ(2024.11.22)
- 「入国審査」が「入獄審査」になってしまう件(2024.11.03)
- 会社の会計システムが「個人ベース」だったとは(2024.10.18)
コメント
私はそのアプリ利用していませんが、android版のアプリ説明だと
■ 通知震度、予測地点も「かんたん設定」
予測地点は市区町村ごとに設定することができます。
通知震度は10段階で設定可能。
通知音はNHK使用のチャイム音をはじめ、8種類のサウンドから選択できます。
と書いてありますが、できないですか?
投稿: らむね | 2021年2月 6日 13:01
らむね さん:
おお、今までその項目を見落としてましたが、いろいろほじくってみたところ、震度 3以上を通知するように設定できました。
ありがとうございます。これでストレスが減ります (^o^)
投稿: tak | 2021年2月 6日 13:41