佐川急便や Amazon を装ったフィッシング SMS
togetter で、よく食べるおばさん という方の「えぇ? 迷惑メールに返信したら返ってきた こわい」という書き込みが話題になっている。佐川急便からの不在配達通知を装った迷惑メール(SMS)に返信したところ、面倒なことになったというものだ。
発端は、スマホに「佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました」というメールが残されていたことのようだ。これに「了解っす」とレスすると、「何が了解なのさ?」という返事が来た。(この続きは、リンク先で見ることができる)
この返事は一般人からのもののようだとわかったので、「あなたの番号がなりすまし?で悪用されているようです」とのメッセージを送ると、相手は図々しくも「俺はいいです。なんかの縁なのでお友達なりませんか」「ラインとかは駄目ですか?」なんてことを言い出す。これは確かにヤバい。
ちなみに、私のところにもまったく同じ文面のメッセージが何度も来る。こんな具合だ。(相手の電話番号は隠してある)
そもそも「宛先不明」の荷物を、どうしてよりによって私のところなんかに「お届けに上が」ったのか、その時点で「意味不明」で、詐欺を働くにしては頭が悪すぎる。それにリンク先を見ても ”sagawa" の "sa" の字もなくて、 "duckdns.org" というのは悪名高いドメインだし。
うっかり引っかかると、自分の電話番号が漏れてしまい、上述のようになりすましに悪用されることもあるようだ。私のところに来たフィッシングに表示されているケータイ番号も、ネット検索してみるとかなり多くの迷惑 SMS に使われているようだが、あるいは初めからナンパ目的だったりするのかなあ。
ちなみに先月は私のところに、Amazon の名を騙ったフィッシング SMS が 3回来た。
一見 Amazon からの通知のように見えるが、リンク先が ”Amazon-ホニャララ" なので、詐欺とわかる。だまされてクリックすると、下のようないかにも それらしい設定画面が表示され、Amazon ID とパスワード、さらに住所までの記入が求められるという(参照)からヤバい。
道理でこの春先頃から、Amazon で買い物するとその都度「ワンタイムパスワード」なんてのが送られて来て二段階認証になるので、「最近、Amazon も面倒くさくなったなあ」と思っていた。その裏にはこんな事情があったのだね。
二段階認証のおかげでセキュリティはアップしているのだろうけれど、もしこうしたフィッシング SMS に素直に対応し、ID、パスワードを記入しちゃった覚えがあるなんて方がいらしたら、早速、本物の Amazon サイトに行って、パスワードを変更した方がいいだろう。
まったくこの世は油断がならないので、ご用心。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 「入国審査」が「入獄審査」になってしまう件(2024.11.03)
- 会社の会計システムが「個人ベース」だったとは(2024.10.18)
- Apple 純正の「パスワード」というアプリ(2024.10.15)
- デジタルカメラの進歩ってスゴい!(2024.10.12)
- 新規 SNS の Bluesky、なかなかいいかも(2024.09.08)
コメント
私のところには Amazon 以外からの詐欺メールが来ます。
生きている電話番号のリストが売られているんでしょう。
Amazon? からのは文面が馬鹿げてるので全く相手にしてません。詐欺の素人ですね。
大和運輸?からも来ますけど「不在なので持ち帰りました」との文面ですが、不在でも宅配ボックスがあるので持ち帰るなんてあり得ない。
0.01%くらいの確率でひっかるのかな。でもそれだと一万通出すと3万円かかるので割に合わない。もう少し確率は高いと思われる。
とにかくこの程度の低度詐欺にはかかりようがない。もう少し頭を使えといいたい。
投稿: ハマッコー | 2021年6月 9日 11:42
これ、SNSじゃなくてSMS(short message service)じゃないでしょうか
投稿: らむね | 2021年6月 9日 12:37
ハマッコー さん:
いやはや、信じられないけど、引っかかる人はひっかかるんでしょうね。
投稿: tak | 2021年6月 9日 14:04
らむね さん:
ありがとうございます。
書きながら、あれ? 何だっけ? なんて思いながら、Social Network Service みたいなもんだから、いいか、なんて軽く書いてしまいました。お恥ずかしい。
修正させていただきます。今後とも、校正係をよろしくお願いします。
投稿: tak | 2021年6月 9日 14:06